目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

終の棲家の条件って、なんだろう。。

これまで数えきれないほどの、物件を検索し、数多の内見をしました。
そこから見えてきた僕にとっての、終の棲家の条件を簡単にまとめてみます。
もちろん自己満足の記事です。すみません💦


賃貸 or 持ち家

今の気持ちは、持ち家に傾いています。
僕にとってコスパの良い賃貸は、なかなか見つけられません。
全てが、平均的に高級なのは要らないしな。。


立地・環境

やはり都心が、いいなと思ってしまいます。

その代わり最寄り駅までの時間は問いません。

後はスーパー or 商店街と図書館これが、大事です~


マンション or 戸建て

必要最小限でコスパのマンション、面白間取りでコスト高の戸建て。。

当然ですが、マンションは、修繕積立金や管理費が心配。
戸建ては、自分でやれるかが心配。
サッシに対し情熱を持っているので、その点は戸建てですね!


セキュリティ、ごみ捨ては、マンションの圧勝!
戸建ては、クルマに乗れなくなっても駐車場は無駄に残りますね💦


リセールは、戸建ては平均的な間取りじゃないと売りにくいなあ。
でも、そもそも間取りにこだわりが無ければ、マンションで十分か。
永遠の悩みです。


間取り、広さ

現実的には、今のマンションの2LDKの80㎡で問題ないです。

贅沢を言えば、当然ですが角部屋のワイドスパンでキッチンから脱衣所への裏導線が欲しいです。

何を優先するか、悩みどころ。。


必須装備

キッチンは、僕がメインで考えていますので通常の高さより15~20cmは高い奴がいいです。
新築かリフォームしか無理ですね。。
この時点で、リフォーム有りきで考え始めています。


費用

予算はなかなかあるようでないですが、とりあえずマンションで、

何となく住みたいイメージの賃貸と、持ち家を比較して見ます。

<賃貸>

 賃 料:40万円x12ヵ月x35年=16,800万円

 更新料:40万円x1ヵ月x18年=720万円

 合 計:17,520万円

<持家>

 本 体:12,000万円

 仲介料:     360万円

 取得税:     360万円

 登録料:  30万円

 固定資産税:150万円x35年=5,250万円

 管理費:2万円x12ヵ月x35年=840万円

 修繕積立金:2万円x12ヵ月x35年=840万円
 合 計: 19,680万円

 
単純な費用だけなら賃貸の方がお得にも見えますが、持ち家は資産になりますし。。
他にも色々、お金かかりそうですけど。。

総合的には

やっぱ、立地、間取り、装備も求めると高すぎて難しいですね。。
具体的は、水回りさえ新しければそんなに困ることもないでしょうし、築20年くらいの中古をリフォームすることも、今更ながら検討してみたいと思います。


勝手に理想を妄想していますが、鉄拳のパラパラ漫画を見て、
どんな素晴らしいマイホームも、一人で住みたいわけじゃないです。
嫁さんが居てくれて、ナンボです。
それを見失わないように、忘れないようにします🐶

×

非ログインユーザーとして返信する