目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

金運とはなんだろう。。

先週図書館から借りた、雑誌プレジデント2022/2/4号を今更ながら読みました。
テーマは、「運をつかむ習慣」です。
まあ、結論から言えばそりゃそうだわな。。っていう当たり前のことが書かれていました。
ただし著名人で成功された方の具体的な事例は、自分は真似できないものの凄い!と思うこともありました。
まあ、このような雑誌に780円を払って読むのはちょっと残念ですけど。。


また、良く見るyoutuberのアラフィフ派遣社員さんの動画で、お金があまりないので「天赦日に財布を購入した」という動画を見ました。
個人的には立派な財布があっても、中身が無ければあまり意味がないと思います。
この方は、株もやっていましたが損をして今は辞めているようです。。


ちなみに僕の財布は、昔お金がなかった時代はイタリアブランドの高級品でした。
でも今は、日本製のバックについてきたサブポーチみたいな安物を使っています。
実体験から、財布と資産は僕の場合は関係ありませんでした💦


そこで思いました、
「金運」ってよく言いますが、金運が上昇すると具体的に何が起きるんだろうか。。


具体的に考えてみました。
①給料が突然、大幅に上昇する。
②会社から、臨時ボーナスがでる。
③保有している金融資産の価値が上昇する。
④お金持ちの人から求婚される。
⑤親や知り合いから、贈与される。
⑥宝くじに当たり大金を手にする。
⑦大金を拾う。


僕の人生では、③以外は一度たりとも起きたことはありません。
というか、確率的に僕には死ぬまでおそらく起きることは無いと思います。
経験された方もいらっしゃると思いますが。。


なんとなく分類してみると
①②は、本人や仲間の成果としてのもの
③は、失うリスクを伴っているもの
④⑤は、本人の魅力や人徳によるもの
⑥⑦は、ほとんど偶然によるもの


まあ、そう言うのをひっくるめて「金運」って言うのかもしれませんが。
何れにしても、ここでの金運と言っているもののはほとんどは、それに向かう具体的な行動や環境なくしてリターンはないと思います。


トイレを掃除すると、金運が上がると聞いたことがあります。
ちなみに僕はトイレをよく掃除します、実際するようになってから資産が増えています。
でも考えの順序が、違うと思います。
トイレを掃除したから金運が上がるのではなくて、トイレを綺麗にするように何事にも取り組めるようになったので、資産形成もできる心持になっただけだと思います。

ともかく、これからも「金運」なんか無視して、目標に到達できるよう突っ走りたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する