目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

あの頃から、何が変わったのかな。。

再婚した当初に、嫁さんに言われた言葉。。
「こんな重い2リットルのコーラを、毎日のように買わされて敵わん!」
そうなんです、毎日ダイエットコーラを飲んでいました。ほぼ水代わりでした💦



誰も住んでいない、買った家を地元に残してきていた。
そのローンも1,000万円以上で、貯金は基本的に0円。


フリーのSEで、来月の契約も分からない日々、将来が怖かったです。
自分のわがままで、現場もコロコロと変える始末。。
それなのに中央区のタワーマンションを借り、ブランド品の洋服と靴を買って浪費していた。


乗りもしない、年式の古い燃費の悪いスポーツセダンを維持し、挙句の果てに故障が重なり修理代も高くついた。
タワマンの地下駐車場代は高価で、故郷の安パートと同じくらいの料金だった。
そうそう!何も生み出さないのに、最新式の高いスマフォをバンバン買い替えてた💦


・・・


そして今、あれから変わったことは、
 清涼飲料水は買わない、飲まない。
 家は処分し、残債は嫁さんからお金を借りて返した。
 仕事は、同じ現場に、もう8年以上います。
 クルマも処分し、今は電車オンリーの生活。
 ブランド品の洋服、靴はしばらく買っていない。
 新居は物色しているものの、築30年以上のコスパの良い物件に住んでいる。
 スマフォは、ダメになるまで使う。


運気が好転した要因は、ざっくり言えば次の4つだと思います。
嫁さんの影響
 何事も、必要最小限で無駄なことをしない素のミニマリスト
 良くないことは、徹底的に許さない強い人。
恩人とその部下の方の影響
 お世話になっている取引先の要職だった方で、商流を繋いで頂いた。(今は別の会社を経営)
 違う場所に移動されたが、この現場での僕を評価してくれた人
戦略と資格
 生涯の武器になると思い必死に勉強し、40万円以上の自腹での出費をした。
 面倒な誰でもできる作業を遠ざけ、自分にしかできないこを最大限活かすような、
 振舞をしてここまで来た。
図書館を利用するになった。
 ただで雑誌を、読める幸せを知った(笑)



今にして思えば、「人との出会い」と「ちょっとの努力」だったんじゃないだろうか。。


資格は勉強したが、大学受験レベルから見たら全然大したことないものです💦
ただ40過ぎてから、ちゃんと向き合えたのは良い経験でした。
そして、自腹を切ったので空振りは許されないと覚悟決めたことが大きいかったです。


きっと、ほんの些細なことから上昇も転落も始まるんだろうな。。
諦めなければ、どこかに隠れているかもしれませんね😀


でも性根が変わったかは、まだまだ怪しい気がします。
おそらく数年後には引退し、大きく生活が変わるでしょうからそこが危ないと思います。
油断せずに、足元を見ます~

×

非ログインユーザーとして返信する