目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

持てる者と、持たざる者と言われるが、、

言葉の意味は分かりますし、たしかに最近の日本は二極化が進んでいるとも聞きます。
もちろん、「持つ」にはいろんな意味があると思います。
・資産
・健康
・才能
・人徳
・家族
・幸運
 etc....



なんて言っても先頭に書いた資産について、まずは思いました。
確かに生まれから違う人もいますが、この場合は中流階級以下の方々をターゲットに考えてみました。
ちなみに僕は、とても中流階級に遠く及びもしない貧乏兼業農家の生まれです。
体育着もなかなか買ってもらえなかったなあ。


ともかく...
持てる者と持たざる者ではなく、こんな感じじゃないでしょうか。。
使ってしまう者と使い切らず貯める者有効に使って財を増やす者


もちろん、そりゃそうなんですけど。。
分かってはいるけど、なかなか実践できないです。
かく言う自分も出来ていません。
最近はBlogにも、助けてもらっています。


目標や、長い未来のイメージできるかどうかだと思います。
今日、明日では、何も生まれないと思います。
でも、1月、1年、5年と月日の長さをイメージできれば、10年後は大きく花開きそうな気がします。
マシュマロ実験のような言い方になるのでしょうね。



自分や、何かを信じて、努力して待つってのは本当に大変です。
「子育てとは、待つこと」だったと、離婚してから思うようになりました。
なんでも、頑張って最短で成果をだすことに囚われてしまう。
僕は、そんな人間でした。。
直ぐお金を増やせるのは、パチンコ、公営ギャンブル、スクラッチ宝くじあたりですね。
でも「直ぐ」と引き換えに、大体の人はお金を失います。


嫁さんとの関係もそうです、利己的で自分の価値観を押し付けがちな僕は、彼女の考えを理解するのが大変です💦
でも、そろそろ結婚10周年が近づいてきた今、なんとなく長いイメージが出来る気がします。


どんどん脱線しますが、健康も多くの部分を生活習慣によって左右されます。
10年後、20年後の将来をイメージして、食事、睡眠、運動などを丁寧に考えるのは難しいですが、積み重なればこれ以上ないものになると思います。
最後は、健康が一番かと!
だって仮に大金あっても、入院生活じゃつまらないですから~


10年後、僕は何を思って、どんな暮らしをしたいかをイメージするところから始めます🐶

×

非ログインユーザーとして返信する