目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/18月の思ったこと(100年前の伝染病!)


戦争とウィルス


100年前のスペイン風邪について、ちゃんと放送されていたんですね。
知らなかった😰
ウィルスが悪いと思っていたが、戦争もその媒介として片棒を担いでいたのか。。

第一次世界大戦の兵士の体に乗って、世界中に広がり

4千万を超える死者を出した「スペインかぜ」。

太平洋戦争で辛く凄惨な日々を過ごした我々の先人たちは、さぞ苦労したのだろう。。
僕たち戦争は起してはいけないと思っているが、そのためには個人レベルで
どうしたらいいかを、考えたことはあるだろうか。。
平和は当たり前じゃないことだけは確か。


考えすぎても良くないが、忘れてはいけないこともある!


もちろんパンデミックの原因は、スペインのせいじゃないです!!
スペインは、当時中立国でしたので統制がされてなく比較的初期に感染が
広がったため誤ってて付けられた名前ですね。



下記の動画リンクは、映像の世紀プレミアム (17)「人類の危機」です。

映像の世紀 人類の危機


100年前でも皆、マスクしている。。
お金のない人に、赤十字らしき組織が安価なマスクを準備したという。


ソーシャルディスタンスを取るための、あえて樟脳で嫌な匂い出し人を遠ざけた。
こんなことまでしていたのか。。


NHKは賛否あるのは分かるが、少なくとも僕に必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する