目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

貴方が言うのなら、そうなんでしょうけど。。

「日本はいずれ消滅」 イーロン・マスク氏が警告

こういう警告や指摘は、他人や言われなくても当人が誰よりも感じていることです。少なくとも僕はそう思っています。

アメリカ電気自動車大手「テスラ」のイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)が、自身のツイッターで、「出生率が死亡率を超えることがないかぎり、日本はいずれ消滅するだろう」とツイートした。


これは、2021年10月時点で、日本の総人口が1年前より64万4,000人減り、過去最大幅の減少となったことに関するツイートに、マスク氏がコメントしたもので、「これは世界にとって大きな損失となる」とも警鐘を鳴らしている。

いつもなら、悔しいなあこんなこと言われて、放っておいてと思います。
でも。。
イーロン・マスク氏に言われたら、悔しいのを通り越してグーの値も出ない気分です。
しかも「世界にとって大きな損失」とまで言われる始末です。


一般の人がそう思っていて、チラホラ囁いていても大きなことにはなりませんが、
これほどの影響力のあるパーソンに、呟かれるといよいよだなと思わされます。
そんなこと思っている僕も、故郷は日本一人口が減少している県なので忸怩たる思いです。


何か政策を打てば、直ぐに人口が増えるわけじゃないし、増えればなんでも良いって物でもないとも思います。
若い世代には頑張ってもらうしかないのですが、幸せを感れる社会でありたいと思います。


経済的なことを理由に、結婚しない、子供を作らない、第二子以降を望まない方もいると思います。
もちろんお金や快適な生活は大切なものです。
僕も23で結婚した時、上司に言われました。「お前、金もないのによく結婚したな!」


でも命や家族より大切なものは、僕は無いと思います。
僕は貧乏でしたし、いいことは少なかったですが生まれて家族とともに生きることが出来て幸せです。
寂しがり屋ですから、一人の快適よりも家族がいる不便の方がいいです🐶
せいぜい愛想をつかされないように気を付けます。


×

非ログインユーザーとして返信する