目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

ベーシックインカムは、何物なんだろう。

ひろゆき氏や岡田斗司夫氏の動画を見ていたら、久しぶりに目にしたキーワードから思いました。
それはベーシックインカムです、Wikiをググると以下のように出ました。

最低限所得保障の一種で、政府が全国民に対して 、決められた額を定期的に預金口座に支給するという政策。

また、基本所得制(きほんしょとくせい)、基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当 や、頭文字をとってBIやUBIなどともいう。

世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。公的社会保障担当機関における人件費・管理運営費に余計にコストが掛かっていることに着目し、国民全員均一同額配布にすることで現行の審査と管理におけるコスト・負担を無くせる制度。


数年前に流行った記憶がありますが、ちゃんと考えたことはありませんでした。
今更ながらに調べてみました。下記のサイトなんか分かりやすかったです。


働かなくても一定の収入を得られる。なんて凄い考え方なんだろう。
そう言えばコロナ禍の時に一人10万円もの給付金を貰った。直ぐに使っちゃったけど。。
それが毎月続くイメージなのかな。。


で、読み進むと・・・
日本では、財源確保難しくて実現しそうにないとのこと。
え!そうなんだ。。
なんで3秒で分かりそうなことを、真剣に議論するんだろう。。
時間の無駄じゃない??
そっか、僕もその一人です(笑)


なんとなくこのBIなるものの目指す理想は、理解できます。
僕なりの解釈は、こんな感じです。
「国民全員が安心できる収入の下で、じっくりと仕事や生活を営めるようにする。巡り巡って国民の活性化に繋がり全体で元が取れる。」


稼ぐ人から見た不公平感はともかく、日本国と他国の関係で見ればやった方が良いなあと思います。日本全体の底上げになるならですが。
とは言え、貰うだけもらって何もしない人もいると思います。
きっと僕自身もそうなると思います💦


それだったら、
ブラック企業のようなところ働いて低賃金で泣くよりは、国営企業で程々の仕事をして、程々の収入になればいいのかと考えました。
これだったら、ゴロゴロできないし(笑)
あ!それじゃあ社会主義や共産主義なのかな。。


うーん、ともかく資本主義が完璧じゃないことだけは実感しています。
なんせ基本的人権が明文化されて、まだ100年も経っていませんからまだまだ発展途上ですよね。


それにしても豊かな暮らしってもんは、どこまで行けば満たされるものなのでしょうか。。
僕もそういう矛盾を抱えて、会社経営や投資活動に勤しんでいますけど🐶


さすが、藤子・F・不二雄氏です。先見の明が凄すぎます~

×

非ログインユーザーとして返信する