目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

お気に入りの道具

僕は幼少期に適当に生きてしまったので、字を書くのは得意ではありません。
それなのに、仕事や株取引でペンを良く使います。


今は在宅ワークなので特にマストでありませんが、ちょっと前まではどこにでも持って行けるペンとノートはとても大切な道具でした。
今でもパソコンにメモやアイデアを書いてもしっくりこなくて、手元のノートに殴り書きます。
古い人間だからかもしれません。


10年前くらいに、フリクションボールペンなるものに一時期魅了されました。
消せるボールペン!なんて便利なんだろうと。
何本も買いましたし、誇らしげに全色そろえたものでした。
・・・
でも、使えば使うほど消せるのは嬉しいのですが、なんかノートが汚くなるんですよね。。
それに冷静に考えれば書き心地は良くないし、インクの持ちも非常に悪い。
おまけに色が薄いんです。
フリクションボールペンが悪いわけではなくて、僕の使用用途に合わないなと思いました。


その反動で、色々ペンを探すようになりました。
例えば、
・トンボ ZOOM505
・LAMYサファリ
・ZEBRA サラサ
このほかにも色々使いましたが。


そして今のところのお気に入りの道具は、この子たちです。
・PILOT ドクターグリップ4+1
・UNI ピュアモルトジェットストリーム4&1
 画像上のグリップが白っぽいのがPILOT、下のグリップが黒っぽいのがモルトのUNIです。

 


総合的には、UNIの方がいいとは思いますが、もう甲乙つけがたい最高のライバルです。
あくまでも僕の主観ですが。


PILOTのドクターグリップは使用感も良いのですが何よりもシリコン?ラバー?系のグリップなのに5年以上も使った今も、劣化が気になりません。
これは予想外でした。
インクの走り、書き心地も良いのですが発色がちょっと不自然に見えます。


UNIのジェットストリームは、以前にも同様の機種でラバー版を使っていましたが長期に使うとグリップが熔けちゃいます。
末永く使いたいために木製のグリップにしましたが、ちょっと使用感が固いんですよね。
ペン自体のプレミアム感は👍です。
インクの走り、発色は最高です。


ちなみにフリクションボールペンで懲りたのに、UNIの消せる3色ボールペン ユニボールRE3 BIZ 0.5もコレクションしています。こいつは回転ギミックが最高に面白いです。
信じられないくらい使いにくいのですが(笑)


この記事を書くために、久しぶりにボールペン関連をググりましたが今は良い新製品が出ているかもしれませんね。
まだまだ使えるので、買い替えることはないかも知れませんがチェックしてみます~

×

非ログインユーザーとして返信する