目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

有名人の訃報

お笑い芸人 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが、亡くなった報道を見ました。


知らない方の訃報はなんとも思いませんが彼は一時代を築いていて、僕にとっては思い出に残る人でした。
会ったこともないのにそう思うのは、彼の人柄でしょうか。。
残念とか言ってもどうにもなりませんね、今はただただご冥福をお祈りいたします。


彼の死因が本当に自死かどうか僕には分かりませんが.仮にそうだとして..
人はなぜ自分で、自分の命を失わせてしまうのだろうか。
辛いことが、たくさんたくさん重なって、何もかも分からなくなるのだろうか。
報道のせいかもしれませんが、このところ芸能人の自死と思われる訃報が多い気がします。


翻って、
僕の何度も何度も思いました。生きていても何も良いことない。
苦しい。寂しい。別に僕が居なくなってもだれも悲しまないだろうし。
そう思って、マンションの最上階に上りました。
非常階段から下を見て、怖くなってただただ涙が出ました。
包丁を握って腕を見て、でも切れなかった、怖かったやっぱり涙が出てできなかった。
怖くて、出来なかった。僕は臆病だった。


今思えば、何かわかりませんが、
僕を、この世に繋ぎとめてくれる力があったのかな。
それが生きる本能なのか、家族や誰かの力なのかはわかりません。
でも、もう大丈夫かと言えばそんなこともないと思います。
いつどうなるか、誰にも分からないと思います。


今は、ただただ生きていてよかったと思っています。
今日も彼女とご飯を食べて、手を繋いで出かけて、お休みを言う。
それだけで十分です。


人生に点数をつける必要はありませんが、言えば35点くらいです。
落第寸前ですね。いいんです、そんなもんで。
いつの日にか、嫁さんを看取るでは死ねません。今はただそれだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する