目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

職場でのタブーって?

物を知らない僕は、この言葉が気になります。
Wikiには次のように乗っています。

何が気になるかと言いますと。
職場での会話のタブーっぽいことです。


これまで経験してきた職場では、仕事以外の会話が減ってきていると思います。
特に「政治的なこと、宗教観的なこと、収入やお金のこと」は話してならない雰囲気を感じます。
まあ直接、仕事で必要ではありませんし、話題が原因で関係性が悪化しては良くないでしょうから、何となく敬遠するのは分かります。


では、この手の話はどこでするべきなんでしょう。
今は、飲みにケーションもやらなくなってきていますし、そもそも一人暮らしや核家族で同居人も少ないと思います。
友人か。。
僕は上京してから友人が少ないので、特にそう思うのかもしれませんね。


今は、ネット時代ですからSNSを中心に個人が何かを発信することは容易にできますから、それですればいいのかもしれません。
まさにこのブログも、その一翼でしょうか。
いいとは思いますが、その人の個性とかを無視して字面だけが展開するのでちょっと意味が違うと思うんですよね💦


職場のような責任を伴う仲間同士で、フェイスtoフェイスでやり取りするから意味があるんだと思います。
先ほど挙げた話題をちゃんと考えて大人になって、いい仕事する。だからできる仕事がある。遠回りかも知れないけど。


僕は、平成元年から社会人になったので、昭和の日本はどうだったのでしょうね。
なんとなくですが、こういったタブー視が増えたことで、うわべのもめ事が減ったかもしれないですが、代わりに日本社会が稚拙で弱くなったのかなと感じています🐶


色んな職種がありますから、知らないタブーあるのでしょうね🙄

×

非ログインユーザーとして返信する