目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

幸せって奴は、

腹黒ナースさんの毒ガス室から、幸せについて思いました。



この記事の中で、幸せについて患者さんに聞いているところが、胸に刺さりました。
日々のごく普通の暮らし、そして生かされていることに気づく、それがもう幸せなんだと思わされました。


幸せは、今より○○になったり、求めたり、生み出したりするものよりも、むしろ、
今、生きていることを感じるものだと僕は思います。
恵まれているかどうかを他人と比べた時点で、ある意味地獄が始まりますよね😡


もちろん、意中の人に愛されたり、仕事で認められたり、趣味に没頭したり、美味しいを食べた時にも幸せだと思います。
でも..
それらは無制限にずーっと続くわけではないので、本質的なものじゃないと思います。
追いかけたりすると、得るものあれば失うものも多い気がします。
ちゃんと生きるための最低限の務めは、必要ですが。


なので、幸せは今ある地味な普通の暮らしを噛みしめるものだと思っています。
当たり前は、当たり前ではないこと。
幸せについて、本能的、理論的のどちらでもいいので理解を深めないとつらいかも。


別に新興宗教ではありませんが、幼少期に親、地域の人、学校なんかで、
「幸せ」について学ぶ機会があればいいのになと思いました🐶


...
きっと僕は、子供の頃に幸せを学ぶ機会があったのはずなのに、
親父や何かのせいにして、見ない振りしたのかもしれません。
今からでも、遅くないはず。


ちなみに僕のブログタイトルは、お金があれば幸せという意味ではありません。
目標を目指しながら、今の暮らしでの幸せを噛みしめるという意図です💦


できれば、こんな風にシンプルに仲良しで居られたら、幸せです~

腹黒ナースさんは、大切なことを思い出させてくれます。ありがとうございました😌

×

非ログインユーザーとして返信する