目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

コーヒーの値上げと、契約延長からの資産運用

自分ネタですみません。


コーヒー値上げ

自宅マンションの目の前にある、コーヒー豆店にて隔週ぐらいで、
ハウスブレンド500gを購入しています。
前回まで1,620円だったのが、今日行ったらなんと1,820円に値上げされていました😭
安くて美味しいブレンドだったのに。。
これも世界インフレの影響か!
月にして、500円以上の出費増ですね


いつもニュースや記事で、値上げの話を聞いてもピンと来ていませんでしたが、今回は身につまされました😓
世の中の商品が値上げされるのに、給料が上がるわけじゃありませんから辛いですね。


せめてもの抵抗もむなしく。
一応電気代の5月分は、2,936円となりようやく3,000円を切りました(^^)v
でも基本料金を見直して20A契約にしましたので、ほとんどはその分でした。
僕にはこのくらいの抵抗しかできません💦
普段、あまりお金を使っていませんので、実感がわいていなかったですが毎日のお買い物をする主婦の方を中心に大変だろうなと思いました。


契約延長より、資産運用か

今日、取引先の担当さんと会話しましたが、一応来期も契約延長となりました🙌
でもいつまで続くか、一寸先は闇です。
これで今の現場で、丸8年が経過します。良く続いたな~


で、仕事じゃないのですが
「ぶんぶんさん、資産運用やってるんだって? やっぱりNISAやIDecoが無難なのかな・・」
そんな会話になりました。
というか、その話がメインでした(笑)
みんな、このままじゃシンドイから何かやらなきゃって感じでした。


このウクライナ戦争の先は見えませんし、アメリカ発のインフレも強烈ですね。
しかも日本の購買力は低下していますから、これからの家計はより厳しさが増しそうですね。


焦って資産運用したい気持ちもありますが、気合入れてもどうにもなりませんね。
一番は健康だと思って、穏やかに丁寧に暮らせるよう励みます🐶
今日も見て頂いて、ありがとうございました🙇

×

非ログインユーザーとして返信する