目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

幸福のハードル

昨日、聞いて胸に刺さったワードです。
「幸福のハードル」
この言い方が、ストンと腑に落ちました。そっか。。


僕は、若い頃はこのハードルを目いっぱい上げることに囚われていました。
例えば、誰にも負けない仕事をする、良いクルマに乗る、素敵な人と一緒になる、趣味のバドミントンで勝つ、美味い物を食べる、便利な家電に買い換える、高級でカッコイイブランド品を持つ、賃貸住宅じゃなくて持ち家を買う等々、上げればキリがありません


なので、このくらいはやれて当然、まだまだ幸せじゃないと。
それが上昇志向で自分を豊かに、幸せしてくれるもんだと考えていました。
でも現実は厳しく、自分の力でどうにかできることは限られました。
だから僕は、なかなか幸せになれないなあと思っていました。


でも...幸せじゃないと思うから、幸せになれないんですよね😣
今は、ちゃんと3食ご飯が食べられて、お風呂に入って、暖かい布団で寝れる。
家族が居てお話ができる、仕事がある、長い距離を走れる体力がある。
僕は、今あることでもう幸せなんです。


もちろん、夢を持って頑張ることは否定しませんし、今もそう言う気持ちはあります。
でも、既に幸福なんだということを忘れてはいけないんだと。
これからは逆に、老いと別れが待っているかもしれませんし。
今日も幸せを噛みしめながら、大切な人と楽しく暮らします🥺


今朝は結構しっかり雨が降っていますね、雨はシンドイところもありますがこの後の晴れも楽しみになります🌞


幸福のハードルなるものを、自分で上げたり下げたりできるようになりたいと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する