目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/19火の思ったこと(暖房が法律で規制されている国)


暖房が法律で規制されている国


急に寒くなって、Blogメンバーの方たちも北国を中心に暖房の記事が見えます。
もちろん、寒いのは辛いし生命にも関わることなので当然ことだと思います。


最近の職場

今は在宅ワークなので出社してませんが、一昨年までは通勤していた某IT会社についてのことです。
夏は寒い、冬は暑かった。。特に、冬の暑さは尋常じゃなかった。
半そでを着ている人もいた。
仕事をせずに、ぽかぽか居眠りする人には最高の職場ったたな。。


若い頃

若い頃の職場は、本当に夏は暑かったし、冬は寒かった。。
もちろん地方や、職場にもよるのだろうけど。
暑いのにエアコンのスイッチをOnにしてくれなかったなあ。xx日まではダメと言って!
若かったのもあるけど、殺気立ってた記憶があります💦


海外旅行にて

数年前に、両親をつれてヨーロッパに旅行したときちょうど季節は今頃で10月の中旬過ぎぐらいでした、フィレンツェの朝はとても寒く、ホテルのフロントに暖房にスイッチを入れたが温まらないので見てほしいとお願いした。
ところが法律で11月にならないと暖房は付けられないと、断られました。
その時は、ただただビックリしました。


今思うこと

日本では、法律で暖房を規制することはない。
でもこのまま、過剰な冷暖房を使い続ければどうなることかと思ってしまう。
おりしも今は原油減産で、石油の価格が高騰している。
資源のない日本は、ヨーロッパの国以上に環境負荷やエネルギー枯渇に備えなけれいけないと思う。
今は在宅ワークの人も多いと思うので、厚着やシェアリングなど工夫をして、
自分たちの子孫にも地球の環境を残したいと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する