目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

会社も9期目に入りましたが、迷いっぱなし

吹けば飛ぶような零細会社ではありますが、2014年に設立し今年9期目に入りました。
何度もくじけそうになりましたが、
途中で本店移転も行い、今も何とか存続しています。


会社設立の目的は節税対策、厚生年金、自己肯定感のようなものです。
去年くらいまでは、ちょっとは大きくしたい野望もありました。
今は、引退まで無事に続けられれば十分です。


その引退感、FIRE的なものに対する今の気持ちですが、
会社をたたんで、仕事を断ればいつでも膨大な時間が手に入ると思います。


で、僕は一体何をやるんだろうか。
そりゃ思う存分、遊べばいいのだろうけど。
株トレード、旅行、スポーツ、合唱 ヤバいもう浮かばない...


旅行は凄い費用が掛かるし、スポーツは楽しいけどやりすぎたら体が持たないし、合唱もそれほど情熱はない。。
昔は、平日にまとまった時間があったらRPGゲームなどやりたかった。
でも何だか、もう幻想世界には興味が薄くなってしまった。


このGWでも、仕事を再開する日がちょっと待ち遠しい気持ちもありました。
趣味や娯楽はあくまでもリラックス、休息するためであって、それであまり痺れる体験はできません。


嫁さんには、バックパッカーでもやる?(笑)
と言われる始末。。
それも悪くはないけど、最終手段かな💦
パリ五輪までは頑張りたいとは思っていましたが、じゃあその後はどうしようか。


仕事を辞めてまでやりたいことが、見つかったら今すぐにでも引退するんだけどなあ。
それでも人生からは、引退できないし。
どうすっかな😒


そう思って、聞き流していたyoutubeにリコメンドされて、心に刺さった動画です。

以下、勝手な抜粋です。

「死」という定規で計ると、人生における物事の重要度がわかる

お前はタバコがないなら死んでもいいというくらいにタバコが好きか?

お前が死にたくない理由として美人な奥さんと子供が出てきたのなら

あるいはまた新たに、「死ぬのが嫌な理由」が現れたのなら

そこに向かって ひたすらに進めばよい

それがお前のやりたいことだ


「死ぬのが嫌になるほどやりたいこと」ではないこと

これらはいわば人生の雑音だ 人生には雑音が多い

意味のない友達との交遊、意味のないゲーム、意味のない動画の視聴

意味のないSNSでのやり取り、意味のない世の中の意見

雑音とは聞きたい音を聴けなくさせてくる

邪魔な音のことを言う


これらの雑音のせいで人が本当に耳を傾けるべきこと

つまり「死ぬのが嫌になるほどやりたいこと」がかすんでしまう

雑音のせいでやがてお前は 

本当に自分がやりたかったことがわからなくなってしまう

「死ぬのが嫌になるほどやりたいこと」への道を進むためには

無駄な雑音を排除しろ


お前の人生は無意味な雑音のためにあるのではない

「死ぬのが嫌になるほどやりたいこと」への道を

一直線にまっすぐ進むためにあるのだ

お前が真に参考にすべき意見は 友達の言うことでもなく

世間の常識でもなく 自分の死だ


自分が何をやりたいかわからないなら

「なぜお前は死にたくないのか?」と自分に問いかけてみろ

こんな風に考えては、いなかったです。
もう一度自分に問いかけてみようと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する