目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

昔は、本当に暑かった💦

昨日思い出したので、このことを記事に書きます。
今日は、肌寒いくらいですが(笑)


僕にとって昔は、本当に暑かった。
昨今の夏よりも、ずっとずっと暑かったです。
今の方が平均気温は上がっていますし、北東北に住んでいましたから、そんなはずはないのですが、とにかく若い頃は暑かったです。


なぜか...
月並みですが、子供の頃は扇風機も網戸もない生活でした。
夏は本当に暑くて、そして通学で3km近くも歩いていたのでキツかった記憶があります。
プールだけが夏休みの楽しみでした。
暑く苦しくて、窓を開けて寝て蚊に刺されるのも辛かったですね。
蚊取り線香の匂いと汗のイメージが強いです。


特に、社会人になってからの自宅はボロアパートの2階で、もの凄く熱かったです。
日中は、部屋の気温が40℃ちかくなり、寝る前でも36℃以上ありました。
朝起きても32℃くらいで本当に毎日満足に眠れなかったです。
安い建物の2階は本当に、ヤバいんです💦


会社に行ってもなかなかエアコンは掛けてもらえず、気が狂いそうになりながら働いた記憶があります。
今と違いクールビズなんかもなく、ずーっとネクタイでしたし。
真夏になりエアコンがついても、定時後は停止させられたものでした。
余りの暑さに、クルマの中でクーラーを掛けて涼んだことを思い出します。


暑さは1日や数日なら耐えられますが、毎日毎日休むことなく襲ってくると本当に辛いです。
今は、エアコンがあるので夏は全く辛くないです。外仕事もやっていませんし。
だから炎天下にマラソンしても、シャワー浴びて扇風機やエアコンあるので、全然大丈夫です(^^)v
そう言えば、昔はウチワを手放せなかったです。


本当に、いい時代になったなと思います🐶

×

非ログインユーザーとして返信する