目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

BTSさんは、とりあえずどちらでも良いですが

BTSさんの兵役特例のニュースを見て思いました。


お隣の国のことは、とやかく言うことはないですが。
僕は、自分の国は自分たちの手で守りたいです。
出来れば、戦後時代は終わせて米国の方に駐留してもらうのもやめたいです。
もう一人前になりたいです。


関係ありませんが、
今年から成人は18歳になりましたし、女性は16歳で結婚できなくなりました。
日本も変わりつつあります。
自国をちゃんと防衛する意味や、社会人としても自覚を持つためにも兵役の義務を日本も議論しても良いのではと思います。
もちろんデメリットもあるのでしょうけど。
現実を見つめる機会となると思います。


知り合いのバド仲間の韓国の方が、兵役のため帰国したことがあります。
ちょっと悲しそうでしたが、彼はちゃんと任期を終えて日本に帰ってきますと言っていた。
その姿を思いだします。


ちなみに航空自衛隊員の義弟は、「素人が毎年入れ替わり立ち替わりするのは勘弁してほしい」と言っていました。
それはそうだろうな、ごもっとも💦
僕らは素人ですから有事の際、役に立つわけじゃないと思います。
でもやっぱり、自分たちの土地は自分で守りたいです。
もちろん僕も徴兵されたら、大切な人を守るために責任を全うしたいです。
重装備で戦う体力はありませんが、僕にもできることは何かあると思います。


もちろん有事を引き起こさないように、節度を守った暮らしがまずは大事ですが。
食糧、エネルギーだけでなく国防についても、海外依存度を下げたいと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する