目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

参考にはならないと思いますが、

今日、取引先の担当さんと来期の作業内容について電話を頂きました。
それ自体は、いつもの四半期と大して変わりませんでした。
相変わらずと言ったところです。


で、本題は担当さんは僕が投資をしていることを、彼の上司を通じて知っていたようで、その話になりました。


彼はようやく口座の準備ができ、正にこれからスタートラインの状態でした。
あまり売った買ったはしたくないようで、米国ETFの積み立てに興味があるようでした。
まあ、仕事が主役でしょうし奥さん、子供がいてハイリスクも取れないでしょうし。


なので自ずと定番のS&P500のVOOや、全米4,000銘柄VTIなどETFに話が行きました。
その他にも高配当系、グロース系など様々なETFについても短時間でチェックしました。


どの投資の方向でも、良い時悪い時がありますのでやはり月並みですがバランスは考えたいですよね、と一言だけ。
まだ30歳台の若い彼なので、今後の資産形成のストーリーが楽しみですね(^^♪


じゃあ自分はどうなっているのと思い直し、米国以外も含めて現状のポートフォリオっぽいのを改めて図化してみました。
ちょっとも前にもアメリカ株の内訳を乗せましたが、今度はざっくりカテゴリになります。

こうやって改めて見ると、米国バリュー株が多いなと思います😓
S&P500はもっと増えていると思っていましたが、そうでもないですね。
今後は、S&P500ETFと高配当ETFへ注力していきたいですね。


米国ハイテクは少ないと思っていましたが、3%ですか思った以上に少ないです。
グロースETFも同様ですね😩
まあレバナスの悲劇もありましたし、結果オーライです。


現預金は現状は多すぎますけど、今後FXをやれば減る一方だと思います。
日本株は、まあまあ想定通りですね。


こんな風に投資をしていますが、また不定期になりますが、進捗をご報告したいと思います。
できれば参考になるような、良い結果が出ることを祈っています🙏

×

非ログインユーザーとして返信する