目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

一番気になること

今日のニュース記事でみたタイトル「男性1/4 生涯未婚なぜ結婚離れ」です。


結婚そのものは、制度としてあってもなくてもどちらでも僕は良いです。
ただ、一生一人で終える男性が多くなっていることが悲しくて、残念です。


そう言う僕の職場の仲間や知り合いも、一生独身やその予備軍が増えている印象です。
もう積極的に結婚する理由もないのかもしれませんね。
今は男女同権で、24時間のサービスが増えて一人でも生活に困らなくなったことも原因あるような気がします。


どうやったら、結婚率の低下や少子化を少しでも緩やかに出来ないか、昔から無駄に考えていました。
でも、税金を使う以外に、良い方法は思い浮かびませんでした..


そして今頃、男性側が生涯未婚率が高いことを知りました。
人口に対する男女差ほとんどないので、結婚する男性はバツイチやバツ2なっても結婚している可能性あるということでしょうか。
そして、女性側は一度の結婚で懲りてしまうパターン。
これならば男性側だけ、未婚率が高い理由になるかと思いました。
結婚する男性は、経済力があったり女性を求める気持ちが強いのかもしれませんね。


やはり経済力のない男性は、自ずといろんなことに消極的になり自分を時間を割いたり、リスクを取ってまでして、交際・結婚しないものなのかもしれませんね。
なんとなくですが、大人になるまでの時間で減点法で評価されることが自信を無くす原因になっている気がします。
昔は、「結婚できない男」のイメージありましたが今は、「結婚に興味のない男」になってきているのかもしれませんね。


話は逸れますが、ちょっと特殊なマラソンのペア大会で、男性ペア、女性ペア、混合ペアで二日にわたり長丁場で競う大会の話を嫁さんから聞きました。
オリエンテーリングの要素が強いようです。
今回は、男性ペアではなく混合ペアが優勝したそうです。
あくまでも僕の想像ですが、男性は女性の分まで荷物を持ち、女性は男性を励ましたりその力を引き出したり、知恵を出したりして単純に体力で上回る男性ペアの上を行ったと思います。


結婚じゃなくても、事実婚でもただの同棲でもいい思います。
男性が、本当に一生独身でいいと思っているなんて、僕には思えません。
きっと辛い思いをするくらいならと、自分を大切にしているのかもしれません。
自分が大切なら尚のこと、自分の気持ちに蓋をしないで大切にしたいと思える女性と巡り合って欲しいなと思いました🐶
まあ、いいことだけじゃないけどね~

×

非ログインユーザーとして返信する