目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/20水の思ったこと(投資について)

僕と投資についての色々

これは欲しい車をはりつけただけです。

漢のロマン

始めたきっかけ

 単純に、収入が低くこのままじゃマズいと思ったから。
 始めたころは、資産どころか借金しかありませんでした。。


投資の概要

 初めての3年くらいは、手持ち50万円くらいで、一般の人は聞いたこともない会社や、
 今はメジャーでも当時はマイナーな会社を買って、何年も塩漬けにしていました。


 過去の取引銘柄はアシックス、ヨネックス、日立、パナソニック、伊勢丹、
 などの、よく聞くBtoCの自分のひいきの会社。
 その後は、今も取引している10社ですね。


 最近はもちろん米国高配当株ですね、徐々に高配当からS&P500にシフトしています。


ブログタイトル

 ここ数年は1億円溜まったら、FIREしようと夢見てきました。
 徐々にゴールが見えてきて気持ちに余裕でき、同時に仕事の質も良くなってきました。
 そのため色気がでてきて、あわよくば仕事&投資で、もっと儲からないかと思いました。
 まあ、せっかくブログやろうと思ったのだしインパクトのあるタイトルにしたく
 「2億円を目指す」になりました。
 もっとも、まだ1億円にも到達していませんが💦


ブログを始めたわけ

 普通にYoutube見て、投資Youtuberに憧れていました。
 毎日日本株、米国株を売り買いしているんだから、それだけでもネタになるかなあ
 と思っていました。
 でも、いざ動画撮りも少し始めると、いかんせん面倒で、いい声も出せない。
 もどかしい、時間コスパよくない。


 他の人はどうしているんだろうと、株日記なるブログをみたら
 記事これだけ?や ほとんどCMみたいな人もいたので、
 ふーんこれなら自分もできるんじゃね?
 と、思いスタートしました。(悪戦苦闘中ですが)


出口にむけて

 今アラフィフで遅くとも 55歳までにリタイアして、悠々自適な生活を夢見ています。
 と思いきや、仕事でちょっとでも嫌なことがあると、いつももうこんな仕事やめてやるっ!
 FIREしてやる!! と弱い心を晒してしまう小心者です。


お伝えしたいこと

 僕は金のために、生きているわけじゃないです。あくまでも手段です。
 でもせっかく一度の人生、経済的な自由を経験してからあの世に行きたいです。
 若い頃は完全に浪費家でした、借金でスポーツカー乗って、同じく家を買って
 貯金はゼロでした。


 今は、平日に金を使うことはまずないです。コンビニや自動販売機も利用しません。
 土日に妻と出かけた時の外食は、デートなので必要な経費です。
 それ以外はめったなことで、お金は使いません。
 結構満たされているので、浪費する必要がないのです。
 これは資産を持ったことによる効果だと思います。
 もちろん💦 90%は妻のおかげかです。。。( 一一)


 資産を持った自分をイメージして、今から安全な資産運用を実行し、
 生活習慣を見直せば、僕の人生はもっと輝く✨と信じています!

×

非ログインユーザーとして返信する