目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

自分では、やれないことばかりです。

いつも似たようなことで恐縮ですが、僕自身のために書きます。


各種のメディア、インターネット、SNSが発達した今日では色んな情報が飛び交っています。
フェイクニュースもあれば、本当は一大事なのに小さな記事もあります。
いろんなソースに触れるたびに、
上手くやる国や組織、人物がいる一方で、上手く行かない政治、経済を見聞きして勝手に非難する気持ちが生まれます。
でも、、良く考えてみると
僕は、何か一つでも他人のために動いたことあっただろうか。


政治が悪い、大企業が悪い、上司が悪い、お金持ちが悪い、病気が悪い、最後は家族が悪いと考えていました。
なんで、良い世の中にしないのか!ちゃんと僕の生活を守ってくれないんだと。


でも、50年以上生きて社会人を三十数年もやってようやく身に染みてきました。
僕は、自己の私利私欲のためだけに生きて、他人のことを面倒見たり救ったりしない。
だから誰かが僕のために、何かしてくれるなんてあり得るわけないんです。
他人のせいにしているようでは、どうであれ幸せには慣れないと気付きました。


政治が悪いなら、自分で政治活動して少しでも良くすればいい。
大企業が悪いなら、自分も大企業に参加して内側から変えればいい。
上司が悪いなら、ちゃんと対峙し相談すればいい。
お金持ちが悪いなら、自分が良いお金持ちになればいい。
病気が悪いなら、病気にならない努力や治す努力をすればいい。
家族が悪いなら、その家族を大切にすればいい。


できるできないではなくて、自分で行動したのならそれでいいと思います。
もしやる気がなかったら、せめて頑張っている人の足は引っ張りたくない。
そこまではやれない、やれない自分を認めて納得しようと思いました。
自分ではやれないのに他人を非難するのは、心が壊れてしまいそうなので。
だってそんな遠吠えみたいなことしても、どうにもならない。。
自分が貧しくなるような気がします。


貧しくなった僕を、一番見て知っているのは僕自身です。
自分自身には嘘は付けない。
心の平穏は、自分で作らなきゃだなと思いました🐶


これも微妙に違う気もしますが、カッコ良かったので!少しヒントになりそう。

×

非ログインユーザーとして返信する