目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

棄権しても、どうにもならない。

2022年夏の参議院選挙戦(6月22日公示・7月10日投開票)がスタートしましたね。
特定の政党や、政治家、政策についてのことを書きたいわけではありません。


たまたま見た動画に、色々考えさせられました。

投票はあなたの声2022 Actor フル 池田エライザ 池松壮亮 伊藤英明 賀来賢人 北村匠海 高良健吾 鈴木福 長澤まさみ 夏木マリ 松重豊 松本まりか ムロツヨシ MEGUMI


若い頃、選挙に積極的に行きませんでした。
どうせ選挙行ったって、何も変わらいし、投票率が低いことそれ自体が、
「政治へのNOだ!」とむしろ積極的に思っていました。


子育て時代は今よりもはるかに多忙で、もっと優先することが多く考えられませんでした。


アラフォーで再婚したころからは、嫁さんへの手前選挙に行くようにはなりました。
それでも、内心では俺の一票じゃ変わらないのにと思っていました。
ただ、偽善家的には投票率が低いのが残念だと、単純に嘆いてきました。
朝一で選挙に行って、その帰りにご褒美に朝カフェするようになって、段々変わってきました。
なんだか気持ちいい(^^♪


そして今
行った方が気分がいい、ただそれだけ。
そうか、自分のちっぽけな自己肯定のために僕は選挙に行きます。
嫁さんの前でカッコつけるため、
世の中のためじゃない。


棄権したって、どうにもならない。


後は、20:00からの選挙速報をエンタメとして見るため(笑)
そのとき部外者だとつまらないし~


自分の行動は、誰よりも自分が見ている。
ちょっとの行動の積み重ねが、肯定できるジブンになる。
そう思って足を運びます。


7/10の投票後は、ご褒美にどこ行こうかな🎵🐶

×

非ログインユーザーとして返信する