目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

好きな言葉は、親ガチャよりも

今どき良く聞くこの言葉、「親ガチャ」は好きではありません。


そもそも人は、平等でも公平でもないと僕は思っています。
生まれた時から貧困だったり、毒親だったり、大都会に生まれる人もいればド田舎の人もいます。
逆に愛情たっぷりの親もいるかもしれませんし、片親や孤児かもしれませんね。
若い両親いれば、ご高齢の親もいるでしょうし。
だから親ガチャのような親による当たりハズレは、とても大きいと思います。


でも...
親ガチャより遥かに大きいのは、「自分ガチャ」だと思います。
変な言っていますね💦
ほとんどの人は、五体満足で生まれ高等教育まで受けます。
(先天的な障害があったり、教育も受けれないケースもありますがそうではない方を考えています)


だから親やの影響も大きいですが、後は自分でどこまで考え、生き抜くかは自分次第です。
つまりガチャで言うなら、自分ガチャだと思うんです。
今の日本は、結構自由だし可能性あると思います。
好きなところに住む自由、職業を選ぶ自由、好きな人と一緒になる自由etc。
例えば学業の最高峰の東大は、学力があれば基本的には入学できます。
でも世界の名だたる大学は、属性をチェックされて誰でも入れるわけじゃないです。


自分の親は、○○さんの親より良くないって誰かと比べて卑下したところで、1mmも先には進めない。
同様に「子ガチャ」らしき嘆きを子育て時代に聞いたが、親がそんなこと言ってどうするよと思った。


ちなみに、次に大きいガチャはもちろん「嫁さんガチャ」ですね(笑)
ホントはそう思っていませんよ。
嫁さんはガチャじゃなくて、自分で惚れて選んだ自分の心を映す最高のパートナーです👍

×

非ログインユーザーとして返信する