目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

家計簿を、付ける時間が...

Yahooで見た家計簿の記事を、見て思いました。
色んな物の価格が上がる昨今です。家系も大変です。
ぶんぶん家は、家計簿をつけていません。


嫁さんは非番の日は、必要な分の日用品・食料品を買います。
僕は平日はお金は使いません、週末の外食くらいかな。たぶん。
また欲しい物があれば、じっくり吟味して買う時は買いますね。
こんな感じで普段、何にいくら使ったか良く把握していないです💦


僕は、出来れば家計簿は付けたほうがいいのかなと思っていました。
でも..
家計簿を付けても無駄使いが多いなら、そういう問題じゃないと思うようになりました。
また家計簿を付けてストレスを感じるなら、そのストレスで無駄なものを買うと思うんですよね。
ダイエットと似ているような気がします。痩せなきゃいけないストレスで太るような。


家計簿を頑張って付けて支出は見直すことが出来ますが、収入は一円も増えないはずです。
その上で、家計簿を付けながらため息をつく時間がもったいないと思うようになりました🐶


今は昔とは違って支出を我慢することより、収入を如何に伸ばすかが求められるようになったんだと思います。
代わりに、家の総資産は毎日チェックしています😌
長い目で、徐々に増えていれば気にしていません。


家計簿業界の方には申し訳ありませんが、もう多分付けることはないと思います。
それよりも収入が増えるような「戦略を練ること、そしてその行動」に費やしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する