目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

マイナンバーカード取得時に、気になったこと

一昨日、人生初のマイナンバーカードをゲットしました。
目的は、SBI FX トレードの口座を開設するためでした。


住んでいるマンションの近所の、世田谷区の総合支所で交付してもらいました。
ネットで申し込んで、あっけないくらい簡単でした。
こんな時住んでいるところの便利を凄く感じます♬


で、何がきになったかと言いますと、総合支所さんでの待遇の厚さです。
入場したとたんに、職員がまるでコンシェルジュのごとく要件を聞きにきて丁寧な応対をしてくれます。
その上、マイナンバーカードの発行は専用の特設会場でやっていて、比較的大勢の人間で対応しているようでした。
一秒も待たずに、対応して頂きものの3分くらいでゲット出来ました。


いい事なんでしょうけど、気になるのはそのコストです。
これだけの環境を用意し、体制を張るためにどれだけの予算を使っているか心配になりました。
まあ、世田谷区はきっと裕福なんだと思いたいです。
僕は、役所に行った時に自分で考えて、自分で行動したかったです。
でないと、ボケそうで怖いです。
なんでも、「こちらですよ~大丈夫ですよ!」って言われるのも怖いなー


そう言えば、最寄りの福祉総合スポーツセンターにバドミントンに良く生きますが、コロナワクチンの会場で大勢の人たちが、接種者がいない日でも稼働していましたね。
この予算はどっからくるんだろうと思います。


なんでも求めるのは我々ですが、大きな国、大きなな地方自治体が本当に必要なのかなと思いました。
その代わり増税が待っているのだと思います。
せめて自分のことは、自分でやらなきゃと思いました🐶


×

非ログインユーザーとして返信する