目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

無念

言葉にならないと思いましたが、吐き出したいこともあります。


犯人が、99.99999%悪いです。
でも、犯人のプロフィールを見て少しだけ寂しくなりました。
41歳、元海上自衛官、男性
まだよく分からないですが、きっと残念な人生を過ごしてきたのだろうと勝手に思っています。


京都アニメーション放火殺人事件、北新地ビル放火殺人事件、京王線刺傷事件の時も似たようなことを思いました。
犯人が全面的に悪い、可能であれば極刑にするべきと思います。
でもそれだけじゃこの種の狂人とも思える犯行を、無くすことはできないんじゃないかと。


治安が良く、経済大国と言われるほぼ単一民族の日本でも防ぎきれない凶行が、忘れた頃に起きます。
そんなロシアンルーレットで、狙われたり巻き込まれたくないです。
特に、僕の大切な家族や仲間にはそん思いはさせたくないです。
きっと誰だって、その思いは一緒だと思います。


今の日本に足りないのは資源や技術や政治力ではなく、僕ら一人一人の他人に対する、ほんのちょっとの愛や、気づかい、情なんだと僕は思います。


安倍晋三さんのご冥福をお祈りするだけじゃ、あの世に行った時に彼に顔向けできません。
「あなたの死を受けて、僕はこんな風に行動を変えました。」
「あれから、ちょっとだけ日本は良くなりました。」
「どうですか。見て頂けていましたか?」
と胸を張って、話がしたいです。


お世話になっている人はもとより、名前も知らない人とすれ違った時に、もっと人として、相手に接するようにしなきゃいけないと思いました。
みんな生きている人間なんだと意識したいです。


ちょっとだけ逸れますが、こんな思いしたのは25年前に会社の先輩が脳溢血で亡くなった時以来です。
必死に祈りましたが、突然永眠したと一方的に伝えられました。
またウクライナでは、今も殺し合いが続いているのだと思います。
許しがたいものだと改めて思いました。


今は、ただただ故人のご冥福をお祈りいたします。
守り切れなかった関係者の方々の荷が、下りますように。

×

非ログインユーザーとして返信する