目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

皮肉なものです。

僕は、宝くじが嫌いです。
好きな人、買っている人にはごめんなさい🙇


特に、還元率ワーストで、国民の射幸心を煽る
おそらく日本有史以来最大のギャンブル性を誇る、ジャンボ宝くじは。
当選確率「2,000万分の1」とう驚愕の当たらなさ。
社会福祉に使われると言うけれど、その割合はわずか1.4%程度。


もはや庶民の夢を食う、別の形をした税金でしかないと思います。
そもそも戦後の戦費を賄うために始まったのに、何時までやるのでしょうか。。

で、何が皮肉かといえば、今まさにその仕事をしています。
ほんの一部で、些細な業務ですが加担していることは事実です。
このプロジェクトに参加するときに、相当迷いました。
でも結局、仕事を断って首になることもできず、精一杯やっています。
しかも良く考えると、宝くじの収益金で僕の給料の一部も頂いています。


こんないい方したら、物凄く語弊があるかもしれませんが
「僕も、同罪です」
結局、自分の益のために良くないと思ったことでもやっています。
今の僕の限界です。


きっと、経済的自由があれば断っていたと思います。
もちろん宝くじで幸せになった人もいるとは思います。
でも、総量では不幸になっていると思います。
苦しい生活の中で、なけなしのお金で宝くじを買う若者を見たくありません。


嘆いても無くなる訳じゃないですね。
せいぜい、説得力のある人の動画を拡散するしかないですかね💦

×

非ログインユーザーとして返信する