目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

夕べの収穫は、大きかったです!!

昨日、遅番の嫁さんの業務終了後、特急電車に飛び乗って例の平河町でビジネスを営む彼の店に行ってきました🌃


久しぶりの夜のお出かけで、なんだかドキドキしました。
最寄り駅は永田町で、246号線の北側の平河町森タワーの脇を通りました。
この辺は30年くらいに前に働いたことありますが、あまりに変わっていてとても素敵なエントランスでびっくりしました。


お店に着くと、ちょうど19:00から開催していた読書会が佳境に入ったころでした。
ちょっとご迷惑だったみたいですが、いろんな方の話が聞けてラッキーでした。
お邪魔した目的は、悩んでいる不動産賃貸ビジネスの相談になります。
カフェバーとコインランドリーと営み、今は休んでいるようですがウィークリーマンションもやられてたベテランオーナーさんです。


今の賃貸需要や、ローンや金利のこと、出口戦略、税金のこと、失敗した場合のリスクなどなど時間の許す限り、お話を伺えて本当に良かったです。
さすが、経験者は違うなと。
...
「でもさー、君を活かせる仕事は本当に賃貸業なのかい? 今のIT会社を伸ばす方が全然リターン大きいと思いうけど。」
図星を衝かれてしまいました。。
僕なら、自分のやっているビジネスを進めると思うけどな。
確かにそうなんです。賃貸業は数%の利ザヤ商売なので手広くやらないと儲けはでないです。
不動産投資は、僕にとっては資産防衛的な目的であって、あまり夢は感じていません。


さらに、
「これからローンは危ないし、かといって資金をフル投入したら何もできなくなるよ。」
「本当に今の、営業を社長として限界まで考えたの?」
「自分や人に投資するのが、もっとも得るものが大きいよ」
なるほど。
きっと夢は、仲間と目標に向かって精一杯ビジネスをやることなんだと思いました。
お金儲けも大事ですが、ロマンみたいなものを追いかけたいんです🥺


賃貸業は、歳を取っても出口戦略次第ではいつでもできると思います。(語弊ありますね💦)
現役の今しかできないビジネスを、もう一度だけ考えたくなりました。
もう一度だけ。
やってダメならその時また、考え直します。



それにしても、ビール中瓶x2とカレーライス、副菜x2を二人分頂いてたった2,500円は安すぎでした💦
大丈夫かな、こんなんで元取れるのかなと心配になりました。
本当にご馳走さまでした。ありがとうございました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する