目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/14土のNY市場(中東情勢、原油高騰、インフレ観測で、ショボン😨)

残り人生 10,295日 「みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがあなたを見ているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね」

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は13日、共同声明を採択して閉幕した。会議はパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエルの戦闘が激化する中で実施されたものの、共同声明にはハマスとイスラエルの対立に関する直接的な言及はなく、G20内の分断が改めて浮き彫りになった。

ロシア、中国、インド、サウジアラビアと西側が対立しているらしいですね。
人命より、政治的な立場・利益を追求するかの所業に見えます。


2023/10/14土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⇒⛅で、最高気温は23で最低は13℃です。
今日は、お天気下り坂ですね。朝は結構寒い感じです。


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは小反発しましたがNASDAQはダメダメでした😢
ドル円は、流石にすこし沈静化しています。
原油、GOLDは中東情勢の影響か大幅に上昇しています。
金利は少し下がっています。

取引明細

今朝は、ダウは微反発でしたがNASDAQはガタガタでしたね。
普段チェックしている銘柄はマチマチでしたので、いつもどおり地味に買っています。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      792.05$
今年累計 : 12,465.22$
累計配当金: 26,847.64$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

朝発表の四半期決算が好感された金融株などを中心に買いが入った。一方、中東情勢を巡る地政学リスクが一段と高まっており、株式相場全体の重荷となった。


金融のJPモルガン・チェースが上昇した。朝に発表した2023年7~9月期決算では1株利益などが市場予想を上回り、買いを誘った。ダウ平均の構成銘柄ではないが、同業のシティグループとウェルズ・ファーゴも同日に決算を発表し、市場の想定を上回る内容が評価され、買いが入った。医療保険のユナイテッドヘルス・グループも買われ、指数を支えた。朝発表した7~9月期決算は増収増益となり、売上高と1株利益がいずれも市場予想を上回ったことが好感された。


ダウ平均は下落に転じる場面があった。イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突が激化することへの懸念は根強い。積極的な運用するリスクを回避しようと、相対的に安全資産とされる米国債や金に資金を移す動きもみられた。


原油価格の大幅な上昇で、インフレが再燃するとの懸念も株売りを誘った。ミシガン大が13日発表した消費者態度指数(速報値)は63.0と前月(68.1)から悪化。1年先の予想インフレ率は3.8%と前月(3.2%)から上昇し、5カ月ぶりの高水準となった。「様々な不安が市場を取り巻いている」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)との声が聞かれた。


JPモルガンのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は13日の決算資料内で、インフレ高止まりのリスクや米金融引き締めの影響、ロシアのウクライナ侵攻の長期化や中東情勢の悪化といった地政学リスクに言及。「世界は過去数十年で最も危険な時期にあるかもしれない」との見解を示し、投資家心理が悪化した面もあった。

せっかく金融系の決算が良好だったのに、中東情勢がこの有様ですからね。残念な状況です。
おかげで原油が再び急上昇しています。
これではインフレ圧が高まり、やはり株価より利上げでドル円上昇で株価下落基調になりそうで厳しいですね。
ま、僕はのんびり買って配当金を待つのみですから気楽に続けます~


配当金は、予定されている入金が遅れています。これは三菱UFJ銀行とは関係ありません(笑)


ドル円は、今度はジワジワと下落しています。先ほどいくつか拾いました。
スワップポイントが欲しいだけなので、下がれば買います~


さて昨日は、少し反落した東証です。日経平均よりTOPIXの方が落ち方きついですね。
これまで上昇しすぎだった気もしますので、このくらいは当然かもしれませんね。
今のことろの日経先物は、結構落ちています。月曜日は600円くらいは落ちるでしょうか。
僕も昨日は少し買いましたが、週明けは荒れそうなのでしっかり買うつもりです!


今朝は、流石にまだ慣れない寒さですね💦
素敵な週末を~🍷


10/14(土)今日はノープランですが、久しぶりに色々ノンビリしようと思います。🐶

×

非ログインユーザーとして返信する