目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/13金のNY市場(CPI砲発射で、金利上昇で株価はショボーン😢)

残り人生 10,296日 「歌をうたい、りんごを食べ、朝ねぼうを好きなだけできる自由!それこそが、人生のだいごみというものなのさ。」

ロシア外務省は12日、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに対するイスラエルの「無差別」空爆で多くの民間人に犠牲が出ているとし、イスラエルに対し停戦に同意し、ガザ地区への食料や医薬品の供給を可能にするよう呼びかけた。

主観の相違かもしれませんが、どの口が言っているのだろうかと思います。
白々しい人道を説く前に、自分たちの行いの方を考えて欲しいです。


2023/10/13金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は23で最低は16℃です。
今日は、秋晴れでスッキリしそうですね!


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、久しぶりに少し反落しました🙄
ドル円は、更に0.6円くらい上昇しています。
原油、GOLDはあまり変わらず、金利は、上昇基調です。

取引明細

今朝は、久しぶりの下落でしたので結構買いましたよー
WMBだけ上昇していましたが、最近買っていませんでしたので勢いで買っちゃいました!

今日の配当金

(なし)
今月累計 :     792.05$
今年累計 : 12,465.22$
累計配当金: 26,847.64$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

朝方発表の9月の米消費者物価指数(CPI)の前年同月比の上昇率が市場予想を上回った。米長期金利が上昇し、株式の相対的な割高感を意識した売りが出た。午後に長期金利が一段と上昇した場面では、ダウ平均の下げ幅は一時340ドルを超えた。


9月の米CPIは前年同月比で8月と同じ3.7%上昇となり、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(3.6%上昇)を上回った。米連邦準備理事会(FRB)による追加の利上げ観測が再燃し、米債券市場では長期金利が上昇。米財務省の実施した30年物国債の入札が「低調」な結果と受け止められると、米長期金利は前日に比べ0.17%高い4.72%を付ける場面があった。


市場では「金利の動きを見ながら取引する市場参加者が増えており、金利の上昇で株式には機械的な売りが出やすくなっている」(インガルズ・アンド・スナイダーのティモシー・グリスキー氏)との声が聞かれた。


ダウ平均は前日までの4営業日で680ドルあまり上昇していたため、主力株には目先の利益を確定する売りが出やすかった。イスラム組織ハマスとイスラエルの軍事衝突で中東の地政学リスクが高まっていることも株式相場の重荷だった。


一方、FRBは今後の利上げを慎重に判断するとの姿勢を示している。9月のCPIでは食品とエネルギーを除くコア指数が前年同月比4.1%上昇と市場予想と一致。8月の4.3%上昇から伸びが鈍化した。利上げの決め手となるほどではなかったとの受け止めもあって、ダウ平均は上昇に転じる場面があった。

CPIの発表されて予想以上に物価上昇しているようですね。
先週くらいから利上げ観測が遠のいている記事をよく見ましたが、僕はまだまだ甘いのではと思っていましたので何となく納得しています。
その上で、思うのは物価上昇を抑制するために利上げするのは本当に効果あるのだろうか。。
もちろん金融政策の教科書的には当たり前なんでしょうけど。
原油高や人口増加での食料不足、そこに戦争も来ていますので何でも不足していると思います。
もうサバイバルなんだから、金利だけでどうにかなるもんかなと。
ともかく、久しぶりの反落でキッチリ買いました。明日も続落なら頑張って買います!


配当金は、今日もお休みです。一応明日TSMの入金予定ですが500円くらいです😤


ドル円は、CPI砲の影響でゴンとあげています!
昨日に引き続きジワジワ上昇&急上昇で買うタイミングを逸しました。
まあいづれ沈静化して、下がるでしょうから焦らずちょっとだけ買います。


さて昨日も、558円も上昇して大幅続伸にった日経平均です!!
これで今週の3営業日で、1500円も上昇しています。凄い上昇気流です!
僕もそれなりにブル系の利確できました。
残念ながら今日は、下落したニューヨーク市場を受けて、反落しそうな気配ですね。
今日は買おうと思います👍


今朝は、肌寒いですけど段々と慣れてきました。
素敵な花金を~🍺


10/13(金)昨日は久しぶりに嫁さんと一緒に、いつもの公園を走りました。もうまっくらですね🌃🐶

×

非ログインユーザーとして返信する