目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/20のNY市場(FRB議長様のいう通り+好経済指標でショボーン😢)

残り人生 10,289日 「ことばで伝わらないものが、たしかにある。だけど、それはことばを使いつくした人だけが言えることだ」

米連邦準備理事会のパウエル議長は19日、市場金利の上昇によりFRB自体の行動の必要性が低下する可能性があるものの、米経済の力強さと労働市場の引き締まりを踏まえると、FRBの一段の利上げが正当化される可能性があると述べた。

幾度もの登場でお馴染みですが、日本の中銀総裁とは真逆の存在感を感じます。
まだ年内最後の利上げがあるのでしょうか。ともかく米経済の強さには、脱帽です😨


2023/10/20金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は26で最低は16℃です。
今日も暖かくて助かります。朝も寒くないです~


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、連日の全面安です。厳しい相場続いていますね。
ドル円は、150円手前でヨコヨコです。…
原油はさらに上昇しています。GOLDと金利の10年物以外ジワジワと上昇しています。

取引明細

今朝も、きつーい全面安でしたので精一杯買いました!!
明日もどうせ下がるんだろうけど。。でも気にしないで落ちるナイフをゲットです😖

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      971.87$
今年累計 : 12,645.09$
累計配当金: 27,027.51$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

米長期金利の上昇が続き、米景気の先行き不透明感や株式の相対的な割高感が意識された。


米長期金利は一時、前日比0.08%高い4.99%(前日終値は4.91%)と2007年以来の高水準に上昇し、節目の5%に迫った。朝方発表の週間の米新規失業保険申請件数が市場予想を下回った。今週発表の9月の米小売売上高や米住宅着工件数なども市場予想以上の伸びとなり、米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めが長期化するとの観測が強まっている。


パウエルFRB議長は19日の講演で、米経済次第で「さらなる金融引き締めが正当化される可能性がある」との考えを示した。その後に参加した討議では経済状況は「(金融政策が)引き締めすぎだと示していない」と指摘した。一方、講演で政策判断を「慎重に進める」と述べ、次回や12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げ観測は後退したとの指摘もあった。


米長期金利の上昇の勢いが鈍らず、株式相場は午後に下げ幅を広げた。ダウ平均では建機のキャタピラーや航空機のボーイングなどの景気敏感株や映画・娯楽のウォルト・ディズニーなどの消費関連株が売られた。


一方、顧客情報管理のセールスフォースやソフトウエアのマイクロソフトなどハイテク株の一角に買いが入った。通信のベライゾン・コミュニケーションズも上げた。19日発表の四半期決算で1株利益などが市場予想を上回った同業のAT&Tが大幅上昇し、連れ高した。

やっぱりそうですね。金利まだ上昇する可能性ありますよね。
だって金利上げても、インフレが収まるロジックじゃないと僕は思っていますので。
大事なのは原油だと思うんですよね。今日も上昇していますし。。
やっぱり戦争や紛争は何も良い事を生まないでです。当たり前ですが。
しかも失業者数も増えず、超高金利でも住宅も予想以上の伸びですか、米国の経済の強さには舌を巻きます。


個別銘柄では、マイクロソフト、ベライゾン、AT&Tの上昇は嬉しいです。特に後者2社は保有して数年相当下落していましたから。


配当金は、ほぼ10月分のメインは終了しました。残っているので大きいのはCSCOくらいです。業務用ルーター器機のメジャーですね!


ドル円も、昨日同様150円目前ギリギリを牛歩しているような感じに見えます。
今日は、3,000ドルくらい買っています。まあこうしている間にも時間は過ぎていきます~スワップポイント上昇のためにもやむを得ないと思っています。


さて昨日は、三日ぶりに大きく下落した東証でした。日経平均の推移でみると先週の金曜日からの5日間でマイナス1,064円にもなっています。
本当に値動きが大きいと感じます。しかも今日も200~300円位はおちるかな。。
昨日も買いの一手しか思いつきません!


今朝は、寒くもなく気持ち良い朝です🍂
素敵な花金を~🍺


10/20(金)昨日の夜間リリースは無事に成功しました。参画以来5回目、まだ100%維持しています👍🐶

×

非ログインユーザーとして返信する