目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/19木のNY市場(世界は今日も色々ありまして、ドボーン!😭)

残り人生 10,290日 「君が空から降りてきたときドキドキしたんだ。きっと素敵なことが始まったんだって」

中国の王文涛商務相は18日、米アップル(AAPL.O)のティム・クック最高経営責任者(CEO)と北京で会談した。中国商務省が声明を発表した。アップルの中国での発展や米中貿易関係について意見交換したという。

つい先月、中国政府がアップル社製品を締め出すことになり株価急落しましたがまだ諦めずに交渉しているのでしょうか。とても気になります😖


2023/10/19木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は26で最低は14℃です。
今日は、スッキリ晴れて夏日になりそうですね👍


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、全面安です。特にハイテクは厳しい下げです。
ドル円は、ほぼ150円まで来ました。
原油、GOLDもグンと上昇しています。金利もジワジワと上昇傾向ですね。

取引明細

今朝は、全面安でしたので精一杯買いました!!
勢いで最近チェックしていた、JEPQにも手を出しましたよ~
年末の配当金に向かってゴー😉

今日の配当金

BCE 銘柄名:ビーシーイー 173.58$


今月累計 :      971.87$
今年累計 : 12,645.09$
累計配当金: 27,027.51$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

米長期金利が上昇(長期債価格が下落)し、株式の相対的な割高感を意識した売りが出た。高金利が米国の景気を冷やすとの見方も相場の重荷だった。


18日発表の9月の住宅着工件数は前月比で7.0%増とダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(6.8%増)を上回った。金利水準が切り上がる中でも、住宅市場が底堅いことを示した。市場では、米連邦準備理事会(FRB)が高い政策金利をより長く維持するとの見方が一段と強まった。同日の米債券市場では長期金利が4.9%台に上昇し、2007年7月以来の高水準を付けた。


金利の上昇で相対的な割高感が意識された高PER(株価収益率)のハイテク株に売りが出た。高金利が米景気の下押しにつながるとの見方から、景気敏感株にも売りが出やすかった。


中東情勢を巡る緊張が高まっていることも、投資家心理を冷やした。17日にはパレスチナ自治区ガザの病院の爆発で多数の死傷者が出た。バイデン米大統領は18日にイスラエルでネタニヤフ首相と会談したが、アラブ首脳らとの会談を延期した。対立が周辺国に広がれば、中東からの原油供給に影響があるとの見方から、18日の米原油先物相場は上昇。インフレ再燃への警戒も株売りにつながった面がある。


米連邦議会下院は18日、解任された共和党のマッカーシー氏の後任となる下院議長を選出する2回目の投票を実施。共和党の候補である保守強硬派のジム・ジョーダン司法委員長は再び過半数の票を得られなかった。市場では「財政運営に対する懸念が高まり、株式相場の重荷となった」との見方があった。

今日は材料盛沢山ですね。
①長期金利上昇で債券価格が下落し、相対的に株価が割高に
②住宅着工件数が、予想を上回り経済は底堅くインフレ圧はまだ終わらない
③中東情勢は、バイデン大統領がイスラエル入りしてギリギリの状態
④原油高で、インフレ加速
⑤下院議長未決定で、財政運営に影響
ほとんど、株価への良くない影響ですからどうしようない気がします。
最近買えていませんでしたので、今週は買い場だと思うことにします。


配当金は、BCEの入金ありました!
カナダのNTTみたいな会社で、安定した高配当と思い買っていましたが最近は株価低迷していますね。どうしようかな。。


ドル円も、150円目前ギリギリを牛歩しているような感じに見えます。
僕のイメージですと、日銀の為替介入ラインを市場が見計らっているような状態だと思います。
もし150円超えても介入が無ければ。。
それでも今日は食らいついて、なんとか1,800ドル買っています。


さて昨日は、寄り付きから下落しほとんどプラスマイナスZEROに近い状態で終わった日経平均んですが、今日はヤバいです。
500円位は落ちそうですね。
昨日少し買いましたが、今日はガッツリ買わなきゃです!


今朝は、ぐっすり寝て起きたので気持ちいい朝です。スワップポイント3倍デー👍
素敵な一日を~🍹


10/19(木)週末は代官山へ部屋探しに行ってきます。嫁さんも乗り気かな??冬の前に。。🐶

×

非ログインユーザーとして返信する