目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

11/15水のNY市場(CPI発表で、ドッカーン!!)

残り人生 10,262日 「この世界は残酷だ。そしてとても美しい。」

米インフレ、失業率の大幅上昇伴わずに急低下
米シカゴ地区連銀のグールズビー総裁は14日、米国のインフレ率について、失業率の大幅な上昇を伴わずに、少なくとも過去40年で最も速いペースで低下していると述べた。

本当だとしたらとても嬉しい状況です。何とかこのままインフレ抑制&景気維持してほしいものです🙇


2023/11/15水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅⇒🌞で、最高気温は15℃で最低は11℃です。
今日は、昨日よりは全然暖かいです😄


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、揃って大幅な上昇となりました!!
ドル円は、対照的に一気に急降下で1.5円くらい落ちました!
原油はヨコヨコ、GOLDは続伸、債券利回りは下落しています。

取引明細

大幅に上昇したので、株式はどうするかギリギリまで悩みました。
明日上昇したらそれこそ買えないし、、でやっぱり買いました。
債券系のETFもしっかり増やしています~

今日の配当金

DIA 銘柄名:SPDRダウETF 0.70$
今月累計 :      355.65$
今年累計 : 13,122.83$
累計配当金: 27,505.25$

感想

今朝の日経新聞の速報からは、

朝発表の10月の米消費者物価指数(CPI)の上昇率が市場予想を下回り、米追加利上げ観測が一段と後退したことで買いが膨らんだ。


10月のCPIは前月比で横ばいと、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(0.1%上昇)を下回った。エネルギー・食品を除いたコア指数は0.2%上昇し、市場予想(0.3%上昇)以下だった。コア指数の前年同月比の上昇率は4.0%と、市場予想(4.1%)を下回った。インフレの鈍化を示す内容で、米連邦準備理事会(FRB)が高い政策金利を長く維持するとの見方が薄れた。


市場では、「このところの株高を一段と後押しする良い内容だった」(インガルズ・アンド・スナイダーのティモシー・グリスキー氏)との声が聞かれた。シカゴ連銀のグールズビー総裁も14日午後の米経済団体主催のイベントで、10月のCPIは「なかなか良い」と話し、インフレ減速はゆっくりだが確実に進んでいるとの見方を示したと伝わった。


米債券市場ではCPIの発表後に長期金利が大幅に低下(長期債価格は上昇)し、4.45%前後で推移している。株式の相対的な割高感が薄れたのもハイテク株を中心に株式相場の追い風となった。米景気の大幅な悪化が避けられるとの観測から、建機のキャタピラーや航空機のボーイングといった景気敏感株にも買いが入っている。

ご存知、消費者物価指数が市場予想を下回りいよいよインフレ将軍が弱まってきたようですね👍
これで次回の今年最後のFOMCでは、利上げがなく来年には値下げの道筋がちょっと見えてきた気がします。
もちろんドル円は急降下ですから、FXのUSD/JPYロングに傾倒している自分としては残念な面もありますが、全体で見たら良い事ですね。


配当金は、予定通りDIAからほんの100円くらいですが入金ありました。
僕の米国配当金はスタートはこのくらいからでした。初心を思い出します🥺


ドル円は、ご存知大幅下落です。
逆に開き直って僕は勝っています。久しぶりに3000ドルくらいですね。
これから下がればどんどん買います!


さて今日の東証はどうなりますか。ニューヨークがドッカーンと上昇していますのでやはり先物は大きく上げています。
昨日の続伸で、そこそこ売りましたが今日は保有しているブル系の1/3くらい利確しそうな気配です。
問題は、ブルをどのくらい買うかですね、あまり買うと後が怖いし。。


今朝はキーボードやデスク冷たくなくていい気分です~
素敵な一日を~🍵


11/15(水)起きてすぐにジャーのスイッチ入れました。お米の炊きあがる香りが好きです😋🐶

×

非ログインユーザーとして返信する