目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

11/23木のNY市場(原油安、利上げ観測後退でソフトランディングなるかな。。)

残り人生 10,254日 「将来どうなるか、分かってなきゃいけねぇのかよ?将来が保証されてなきゃ、何もやっちゃいけねぇのかよ?そんなのどこがおもしれぇんだ?」

世界文化遺産・国宝姫路城とJR姫路駅を結ぶ大通り沿いの樹木を約22万球の発光ダイオード(LED)で彩る催し「Himeji 大手前通りイルミネーション」が22日、始まった。姫路城天守群のライトアップと連動し、8色に変化する。

本当に美しいの一言です。後世の人もこのような光とエネルギーに満ち溢れた世界を見れるよう頑張りたいです🥺


2023/11/23木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は22℃で最低は10℃です。
今日は、久しぶりにアツいくらいの陽気になりそうですね😅


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、揃って反発でした👍
ドル円は、一転上昇しました💦
原油はヨコヨコ、GOLDは反落ですね。債券利回りは、ほとんど変わらずですかね。

取引明細

株式銘柄は、ほとんどが上昇しましたので微妙にしか買っていません。

嬉しいけどマチマチの方がいいかも。。
債券は、相変わらず全力買いです。クーポンも入るし楽しみです~

今日の配当金

CAT 銘柄名:キャタピラー 16.78$
今月累計 :      627.29$
今年累計 : 13,394.47$
累計配当金: 27,776.89$

感想

今朝の日経新聞の速報からは、

米連邦準備理事会(FRB)の追加利上げ観測の後退が株買いを後押ししている。米長期金利がこのところ水準を切り下げ、株式の相対的な割高感が薄れている。出資先の経営問題が解決に向かっているソフトウエアのマイクロソフトが買われ、ダウ平均を支えている面もある。


22日朝の米債券市場で長期金利は一時、前日比0.03%低い4.36%と9月中旬以来の低水準を付けた。その後は小幅に上昇したものの、前月末の終値(4.93%)から徐々に切り下がっている。FRBが今回の利上げサイクルを終えたとの観測を背景に金利の先高観が薄れ、高PER(株価収益率)銘柄を中心に買いが入りやすい。


米原油先物相場が一時5%ほど下落し、株買いを誘っているとの見方があった。26日に予定されていた石油輸出国機構(OPEC)とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」の会合が、30日に延期された。減産を巡って産油国の足並みがそろっていないとの観測が広がった。市場では「一段の減産による原油高が警戒されていたため、延期を受けてインフレ懸念が和らいだ」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)との声が聞かれた。


22日発表の米経済指標は強弱が入り交じる内容だった。週間の新規失業保険申請件数は前週から減り、市場予想を下回った。ミシガン大学が発表した11月の消費者態度指数(確報値)は速報値から上方修正され、市場予想も上回った。一方、10月の耐久財受注額は市場予想以上に減少した。


市場では景気が減速しつつも一定の底堅さを保ち「米経済のソフトランディング(軟着陸)を見込む市場関係者が増えていることが株買いを支えている」(ウェルズ・ファーゴ・インベストメント・インスティチュートのスコット・レン氏)との見方があった。

原油価格の落ち着きと、利上げ観測後退で米国経済のソフトランディングという良い感じの道筋を感じる一日だったように見えます。
ただ失業保険申請が減り、その他の経済指標はマチマチでなんとも判断が難しい気がします。
良いのか、悪いのか。。
エヌビディアの決算はダメだったようですね、残念ですが来期頑張って欲しいです。


配当金は、CATで今月分終わりました。トータル94,000円位でした。
ありがたやありがたやです。


ドル円は、何故か1円以上上げています。
ちょっとホッとしたというか、これからドンと落ちそうで怖いです😓
今日はほとんど買っていません。600ドルくらいです。


さて昨日の東証は、ようやく反発となりました。プラス100円くらいではではありますが。
ニューヨーク上昇の余波もあり、現在の先物はグンと上昇していますね。
今日はお休みですが、アメリカも感謝祭でお休みです。何も悪いニュースがないまま明日の朝を迎えたいです。
僕個人は、トヨタを買っています。あとはいつもの日経連動ETFを行って来いしています。


今朝も温かいですね、助かります~
素敵な祝日を~🍺


11/23(木)今日は家の寒さ対策を頑張ります。その後は代官山あたり行ってみたいな♬と思ったけど麻布台ヒルズかな(笑)🐶

×

非ログインユーザーとして返信する