目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

11/29水のNY市場(今度こそ本当に利下げの時代が始まるか!?)

残り人生 10,248日 「僕は明日死んでもいい、君を知らずに百年生きるくらいなら。」

FRB、利上げ終了の公算 ウォラー理事は利下げの可能性示唆
連邦準備理事会当局者は、米経済の「ソフトランディング」を図るため、年内は金利を据え置き、2024年に入ってから初めて利下げ時期を検討する可能性が高まっている。

いよいよ利下げの時代が幕を明けそうですね!!
もうドル円はガツンと落ち始めていますし、株価とGOLD、債券は上昇しています。


2023/11/29火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⇒⛅で、最高気温は18℃で最低は7℃です。
今日は、昨日よりは気温上昇しませんがまだまだ暖かいです(^^♪


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、揃って小反発でした。
ドル円は、さらにドカンと落ちています💦
原油は反発、GOLDは更に上昇しています。
債券利回りは急落中です。

取引明細

今日は株価上昇したので、下落したJEPIとWMBを買っています。
SPYDは必ず買っているので、SPLGは久しぶりなので。
債券は、まだ更に全力で買っています!!

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      627.29$
今年累計 : 13,394.47$
累計配当金: 27,776.89$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

米連邦準備理事会(FRB)高官の金融政策に関する発言を受け、米国の利上げ局面が終了するとの観測が一段と強まった。米長期金利が低下し、株買いを促している。上げ幅は一時180ドルを超えた。


FRBのウォラー理事は28日の講演で、経済を減速させ物価をインフレ目標の水準まで引き下げるのに現在の金融政策が「適切な状態にあるとの確信を深めつつある」との見方を示した。インフレ率が一段と低下すれば、「利下げを始められる」とも語った。利下げに言及したことを受け、米債券市場で長期金利は4.33%とおよそ2カ月ぶりの低水準を付ける場面があった。金利の低下で株式の相対的な割高感が薄れ、主力銘柄の一部に買いが入った。


ただ、ダウ平均は次第に伸び悩んだ。ダウ平均は前月末から27日時点で2300ドル近く上昇し、8月に付けた年初来高値(3万5630ドル)に近づいている。利益確定売りが出やすく、株式相場の重荷となっている。


FRBのボウマン理事は28日の講演で、今後の物価動向次第では利上げを支持する姿勢を示した。FRB内での意見の違いが意識されたうえ、週内にはパウエルFRB議長が発言する機会があり、積極的に株買いを進めにくい雰囲気もある。

色んな方々が、利上げの終焉と利下げの開始時期に言及しているようですね。
もちろんいつかは終焉はきますから、問題はその時期でしょうけど。
これまでの歴史より金利操作のスピード感は早まってもおかしくないと思っています。
色んなものが技術の進歩で速度が速まっていますから、金融政策もスピード感出ても不思議ではないと。
個人的には、ドル資産が多いのでちょっと残念な気もしますが代わりに株価やGOLDが上昇してくれれば特に困らないはず?です💦


配当金は、もう何もないのがお馴染みになりました。
来週も何も予定はないです、再来週の月曜日からラッシュ予定です(強がりです)


ドル円は、もうドンドン下がりますね。
今日も精一杯買いました、でももう限界かもしれませんね。ちょっと潮時考えます。


さて昨日の東証は、小幅ですが続落となりました。今日も先物はよくなくて100円以上は下がっています。
個人的にはどちらに動いてもいいのですが、せっかくですので下落していただいてベア銘柄の処分がしたいなあと思っています。
ま、そう言う時に限って上昇したりするのでどうなるか。。


今朝は穏やかな日差しになりそうですね、ジックリ本業と相場に向き合います😊
素敵な一日を~🍵


11/29(水)現場の仲間が明日で退職することを昨日知りました、残念ですがリクルートに動いています😎🐶

×

非ログインユーザーとして返信する