目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/8金のNY市場(何だかよく分かりませんが、GoogleAIでハイテク上昇です!!)

残り人生 10,239日 「孤独なことも成功のスパイスなんです」

お祭り騒ぎのCOP28、企業の「隠れみの」か成功のサインか
派手な各国パビリオン、スポンサー企業付きのカクテルパーティー、よりどりみどりのサイドイベント。アラブ首長国連邦のドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)は、まるで見本市かサーカスの様相を呈している。

残念ですが、結局僕らはこの星を食い潰すまで気づかないと思います。


2023/12/8金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は17℃で最低は6℃です。
今日も、晴れていい天気になりそうです。でも朝は結構冷えますね。


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、揃って反発しました。特にハイテクがいい感じです😄
ドル円は、ドーンと下がっています!!!
原油はちょっとだけ反発しています。
GOLDと債券はほとんど変わらずでしょうか。

取引明細

今日は、まあまあ株式も債券もいつもどおりに買っています。
債券を買うのは本当あっているのだろうか、怖くもあります。

今日の配当金

ADM 銘柄名:アーチャダニエル 3.58$
JEPI 銘柄名:JPモル エク ETF 85.51$
JEPQ 銘柄名:JPM エクイテ ETF 4.27$
VGIT 銘柄名:VG 米中期国債 15.36$
VGLT 銘柄名:VG 米長期国債 18.00$
今月累計 :      314.46$
今年累計 : 13,708.93$
累計配当金: 28,091.35$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

今週発表された雇用関連指標と同様に8日の米雇用統計が労働市場の過熱緩和を示すとの見方が意識された。ダウ平均が前日までに3日続落し、短期的な相場の過熱感が和らぐなか、好材料の出た主力ハイテク株を中心に見直し買いが広がった。


今週は5日発表の10月の米雇用動態調査(JOLTS)で非農業部門の求人件数が2021年3月以来の低水準となり、6日の11月のADP全米雇用リポートでは非農業部門の雇用者数が市場予想を下回った。11月の米雇用統計では全米自動車労組(UAW)のストライキ終結を受けて雇用者数の伸びが10月を上回るとみられる半面、賃金上昇率が前年同月比で鈍化すると予想されている。


米景気の減速に伴い、インフレと雇用の伸びが鈍化し、米連邦準備理事会(FRB)が2024年前半に利下げに動くとの見方が強まっている。米長期金利は前日に4.10%と約3カ月ぶりの低水準を付け、7日も4.1%台前半で推移している。金利の低下基調で株式の相対的な割高感も薄れる傾向にある。


ダウ平均の構成銘柄ではないが、ネット検索のアルファベットに買いが集まっている。傘下のグーグルが6日に発表した生成人工知能(AI)関連の新技術に対してアナリストの高評価が相次ぎ、好感されている。6日にAI向け新製品を発表した半導体のアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)も大幅上昇している。アナリストが成長期待を示した画像処理半導体(GPU)のエヌビディアも高い。ダウ平均の構成銘柄ではスマートフォンのアップルの上げが目立つ。

今日は、雇用統計発表前日でグーグルを中心にハイテクに勢いがありましたね!
まあ既に米雇用動態調査やらADP全米雇用リポートでは、雇用の情勢が良くないですから今晩の雇用統計はダメダメな感じなんでしょうけど、もう織り込み済ってことで大丈夫かな。。
金利が下がれば、株式に資金が流れる可能性も分かります。
どっちにしても上がってくれると嬉しいです~


ドル円は、日銀のマイナス金利の終了を受けてドッカーンと落ちています。
まあいつかは来ると思っていましたが、個人的には思ったより早かったです。
今日は7,500ドル買っています。だんだん投げやりな感じもありますが、今は耐えます~


配当金は、今月前半の主力メンバーが続々と入金しました。
この夏位から買い始めた、JPモルガン系のETFがようやく育ってきました!
あとは債券ETFも早速分配し始めています!こちらも大きく育ってほしいです。


さて昨日の東証ですが、またもや反落で日経平均マイナス588円でした🤕
しかも今日は、日銀の金利政策変更のため大きく下落する予報出ています。
先物でマイナス400円くらいですが、個人的には600円以上落ちても不思議じゃないと思います。
まあ誰にも株価は予想できませんけど。
昨日もブルETF買いましたが、今日も買います。ベアは処分になると思います。
また恐らくトヨタなどの円安恩恵は下落して、銀行系は上昇しますよね。
今日はトヨタを買って、三菱UFJを売ろうかな。。


今朝結構寒いですね、と思って温度計見たらいつもの18℃でした💦
素敵な花金を~🍺


12/8(金)最近、本業が忙しくて目が回りそうです。でもマラソンなら39km地点と思って残りの仕事人生頑張ります🏃🐶

×

非ログインユーザーとして返信する