目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/12木のNY市場(PPI発射、CPIスタンバイ!!)

残り人生 10,297日 「才能という熱い原石は磨かなければ自己満足のゴミとかする。」

将棋の永瀬拓矢王座に藤井聡太王将(21)=竜王、名人、王位、叡王、棋王、棋聖含む7冠=が挑む第71期王座戦5番勝負の第4局が11日行われ、藤井王将が永瀬王座に138手で勝利。3勝1敗で史上初の全8タイトル制覇を成し遂げた。

おめでとうございます🎊 もう本当に凄いとしか表現できません!!
しかもまだ21歳、人生これからですね。どんな棋士人生になるのでしょうか楽しみです。


2023/10/12木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は23で最低は16℃です。
今日も、昨日と同じまあまあのお天気になりそうですね~(^^♪


今朝のニューヨーク証券市場は、今日もわずかですが各指標は揃って上昇しました😆
ドル円は、再び0.5円くらい上昇しています。
原油は、急落、GOLDは更に続伸です。
金利は、僅かですが長期なものほど下がっています。

取引明細

今朝も続伸でしたので、低商いです。
昨日買わない判断したHDVやVYMを中心にETFのみです。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      792.05$
今年累計 : 12,465.22$
累計配当金: 26,847.64$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

朝発表の9月の米卸売物価指数(PPI)は市場予想を上回ったものの、前月から伸びが鈍化した。米長期金利が連日で低下し、株式相場の支えとなった。ただ、12日に9月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控えて様子見姿勢も強く、ダウ平均は下げる場面もあった。


9月のPPIは前月比0.5%上昇とダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(0.3%上昇)を上回った。一方、8月(0.7%上昇)からは伸びが減速した。市場では予想の上振れはガソリンなどエネルギー価格の押し上げ要因が大きいと受け止められた。


米長期金利は一時は4.5%台を付け、前日終値(4.65%)を下回って推移した。このところ米連邦準備理事会(FRB)高官が相次いで追加利上げに慎重な姿勢を示している。11日はウォラー理事が「金融環境が引き締まっており、我々の任務の一部を肩代わりしている」との考えを示したと伝わった。中東情勢を巡る地政学リスクの高まりを背景に相対的に安全な資産である米国債は買われやすい面もあった。


午後にFRBが公表した9月開催分の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨では「大多数の参加者が今後の会合でもう一回利上げすることが適切になる」とみていた一方、数人は「利上げ停止が正当化されると判断していた」ことが明らかになった。「大半の参加者が景気の先行きは極めて不透明」とみていたこともわかった。市場では「政策判断を慎重に進めたいFRBは10月31日~11月1日の会合で政策金利を据え置くことになるだろう」(コメリカ・バンク)との見方があった。

PPI発表されて、まあまあ上昇しましたがそれでも比較的マシだったのかな。
原油価格の高騰だけが残っているのでその分で上昇したと、まあでもそれが一番経済の根幹に影響しそうなんですけど。。
明日はCPIですね。ほどほどで着地してほしいものです。
月末にはFOMCで利上げがあるかどうか、気になりますね。


配当金は、今日は何もありませんでした。と言うか前半戦は終了しましたのでしばらく入金無いです。寂しなあ。。


ドル円は、利上げ観測が遠のいている割には少し上昇しています。
下がると思う中で上昇しているのででなかなか買うタイミングが見つけられず、ほぼ取引ZEROでした。今日は下がるかな・・
今日はスワップポイント3倍デーです、楽しみ~


さて一昨日の大暴騰から一夜明けてどうなるかと思いましたが、東証は続伸となりました。
日経平均でプラス190円でしたね。
僕個人は、引き続き保有しているトヨタとブルETFを処分しつつ、ベアを買っています。
今日も似た展開になるといいなあ😌


今朝は、昨日よりは暖かい気もします!
素敵な一日を~🍹


10/12(木)今月から始めた現場がになれず、本業がシンドイですけど年末に向けて頑張ります!🐶

×

非ログインユーザーとして返信する