目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/17火のNY市場(好決算+利上げ観測後退で、ホップ!!)

残り人生 10,292日 「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ」

国連安全保障理事会は16日夜、イスラム原理主義組織ハマスによるイスラエルへの攻撃を非難する決議案の採決を行う。この決議案は今月の議長国ブラジルが起草した。ロシア提出のハマスを名指しで非難しない決議案の協議も続いている。

侵略戦争中のロシア提出の決議案も協議しなければいけない所がなんとも今の国連の運営の難しさだと痛感しています。いづれにしても非難してもその影響力ってどの程度の物なんだろう。。


2023/10/17火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は25で最低は16℃です。
今日は、さわやかな秋晴れになりそうですね👍


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続伸、NASDAQとS&P500結構な反発でした😄
ドル円は、ほぼ変わらずです。
原油、GOLDは沈静化しつつあります。金利は再び上昇傾向ですね。

取引明細

今朝は、大きく反発していますのでほぼ最小構成でしか買っていません。
気が付けばHDVの評価額がSPYDを追い越していました。
これからSPYDは、下がったらx2で行こうかな。。

今日の配当金

TSM 銘柄名:台湾セミコン ADR 2.95$


今月累計 :      794.95$
今年累計 : 12,468.17$
累計配当金: 26,850.59$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

米主要企業の決算発表シーズンが本格化するなか、内容が市場の想定より上振れすることを見込んだ買いが入った。米連邦準備理事会(FRB)が次回の米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利を据え置くとの観測も株式相場の支えとなった。


主力企業の2023年7~9月期の決算発表が前週から金融を中心に本格的に始まった。市場予想を上回る内容が相次いでおり、発表を控える銘柄にも先回りした買いが入りやすかった。ダウ平均の構成銘柄では、17日に発表を予定する金融のゴールドマン・サックスが買われた。ダウ平均の上げ幅は400ドルを超える場面があった。


FRBによる追加利上げ観測が後退していることも、株買いを後押しした。シカゴ連銀のグールズビー総裁が米国のインフレが沈静化する方向にあるのは「否定できない」と語ったと英フィナンシャル・タイムズ電子版が16日に報じた。政策判断に踏み込んだ発言はなかったが、このところFRB高官による政策金利の据え置きに前向きと受け止められる発言が目立っている。


もっとも、イスラエルとイスラム組織ハマスの軍事衝突が続いており、地政学リスクが高まっている。米債券市場では長期金利が4.7%台前半と前週末終値(4.61%)から大幅に上昇する場面があり、投資家心理の重荷となった。

好決算企業の想定で上昇ですか、、何とも危うい感じしますが。
後は定番の利上げ観測の後退ですね、こちらも何度も手のひらを返しますからね本当に信じていいものか。
それにしては債券金利上昇していますが、あれこれ微妙なうえでの株価上昇に見えます。
明日はドボンじゃなきゃ良いですけど。


配当金は、ようやくTSM入りました~
かつての半導体日本から十八番をうばった台湾の雄ですね。たぶん💦


ドル円は、最近は1ドル149.5円前後の攻防が続いていますね。
今日は2,600ドルくらい買っていません。最近は多くてもこんな感じです。


さて昨日は、マイナス657円と大幅な下落となった日経平均株価です。
いやあ本当に日経の値動き大きくなりました。僕は焦りまくりです。
現時点では先物はプラス300円程度と少し戻しそうな気配ですけど、どうなることやら。
金、月曜日と買いましたので今日は少し様子見つつ売りたいです!


今朝は、寒くもなく熱くもなくちょうどいい感じの朝でした😉
素敵な一日を~☕


10/17(火)昨日は少し熱っぽい感じで自重しましたが、今朝は快調です~👍🐶

×

非ログインユーザーとして返信する