目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/18水のNY市場(小売好調vs中東情勢で、足踏みでした😓)

残り人生 10,291日 「まず自分がしっかり立てないと、人を助けることもできないんだな、と思って。人を助けることで、自分が立てるってこともあるからさ

岐阜県大野郡白川村と石川県白山市を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」で紅葉が見頃を迎え、登山者らが赤やオレンジ色に染まった山々を楽しんでいる。

世界情勢はあまりにも不安定できな臭い事案で満ちていますが、自然は雄大でゆっくりと時間を重ねているように見えます。僕も登山やハイキングしてみたいなあ。。


2023/10/18水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞🌥で、最高気温は24で最低は14℃です。
今日は、ちょっと朝寒いけどまあまあのお天気ですね~


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは小続伸、NASDAQとS&P500結構な続落でした😢
ドル円は、再び上昇し節目間際でウロウロしています。
原油は何だかんだで上昇しています、GOLDはヨコヨコ。
金利は再び上昇傾向ですね。

取引明細

今朝は、微妙にダウ続伸でしたので悩みました。
上昇しているものは、連続では買わないようにしています。
明日こそSPYD下がったら、X2で行こう~

今日の配当金

DIA 銘柄名:SPDRダウETF 3.34$


今月累計 :      798.29$
今年累計 : 12,471.51$
累計配当金: 26,853.93$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

同日発表の9月の米小売売上高が市場予想を上回る伸びとなった。米経済が想定以上に強いとの見方から、消費関連株や景気敏感株を中心に買いが入った。半面、米長期金利が上昇し、株式の相対的な割高感が意識され、ダウ平均は下げて推移する場面が目立った。対中輸出規制の強化による半導体関連株への売りも重荷だった。


9月の小売売上高が前月比0.7%増と市場予想(0.3%増)以上となった。米経済の大半を占める個人消費が「堅調さを保っている」(ウェルズ・ファーゴのティム・クインラン氏)との見方が広がった。想定以上の小売売上高を受けてクレジットカードのアメリカン・エキスプレスやスポーツ用品のナイキなど消費関連株が買われた。化学のダウや建機のキャタピラーも高かった。


中東情勢を巡っては、米政府が16日にバイデン大統領が18日にイスラエルを訪問すると発表した。目先は事態が急激に悪化することへの懸念が和らぎ、リスク回避姿勢がやや後退したとの見方があった。


一方、米長期金利は4.8%台と前日終値(4.70%)を上回っている。米連邦準備理事会(FRB)が高い政策金利を長期にわたって維持するとの見方が強まった。金利の上昇で高PER(株価収益率)のハイテク株を中心に売りが出やすかった。


17日には米政府が半導体の対中輸出規制を強化する方針を示した。人工知能(AI)向けの先端半導体が規制の対象になる見込み。業績への悪影響が懸念され、インテルに売りが出た。ダウ平均の構成銘柄以外ではエヌビディアが大きく下げ、投資家心理を冷やした。

小売売上高が予想以上とは、流石です。米国景気はいまだ衰えていないようです👍
ただ一方で、金利上昇していることと中東情勢の混乱でマイナス要因も多くもみ合いの相場だったのかな。
おかげで好調のエヌビディアが大きく下げて、僕も被害被りました😠
個人的には、ナイキが好調でホッとしています。


配当金は、DIA(SPDRダウETF)の入金ありました。このETFはダウ平均株価と連動し毎月配当の珍しいタイプです。とは言え一株の価格が高く最近はやっていません。
もっと資産増えたらと思いつつ。。


ドル円は、今朝はちょっと伸びています。
おかげで今日は全然買っていないです。1000ドルくらいです。
一句出来ました!「落ちるなら、落ちてください。米国ドル」字余りでした💦


さて昨日は、一転プラス381円と結構な上昇となった日経平均株価ですね~
最近よく動きますが、今日は比較的先物は変動していません。
昨日は結構売りましたが、今日は良くてもちょっと売るくらいで小商いとなりそうです🙄


今朝は、朝起きるのが辛かったです。あと2週間でサマータイムも終わります!
素敵な一日を~🍵


10/18(水)昨日は久しぶり残業でしたので走れず残念でした。今日こそですが、半袖短パンは寒いかな👕🐶

×

非ログインユーザーとして返信する