目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/26木のNY(Googleが決算不調で、色々ドボンでした😰)

残り人生 10,283日 「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」

米下院は25日、共和党の保守派マイク・ジョンソン議員(51)を次期下院議長に選出した。賛成220票、反対209票の賛成多数で決定され、今月3日以降不在となっていた議長ポストがようやく埋まることになった。

ようやく米国の政治が前進しそうですね。日本ではなかなかないことに思えますが、まずは良かったです。にしても51歳で下院議長とは若いですね😳


2023/10/26木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は23で最低は13℃です。
今日もスッキリ晴れて、良い感じですね~👍


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、さっそく反落しました。特にNASDAQは酷い下落です😰
ドル円は、ついに150円突破しています!
原油も大きく反発しています。GOLDも上昇傾向です。債券利回りも上昇です。

取引明細

今朝は、結構な下落でした。利上げ観測も強まり債券も大きく下落しました😢
昨日ほどではありませんが、債券ETF買っています。
株式もガッツリです。今年一番かなあ。。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      976.24$
今年累計 : 12,649.46$
累計配当金: 27,031.88$

感想

今朝の日経新聞の速報からは、

前日夕に決算を発表したネット検索のアルファベットを中心に、ハイテク株に売りが広がった。米長期金利が上昇したのも株式相場の重荷となった。


ダウ平均の構成銘柄ではないが、アルファベットが大幅に下落し、一時は10%弱安となった。2023年7~9月期決算は売上高と1株利益が市場予想を上回った一方、クラウドサービスの収益が市場予想を下回った。アナリストからは厳しい見方も相次ぎ、クラウド事業のシェアが競合他社に奪われた可能性も指摘された。


半導体のテキサス・インスツルメンツ(TI)も前日夕発表の決算と併せて示した10~12月期の業績見通しが市場予想に届かず、売りに押された。両銘柄の下落は、大手ハイテク株や半導体関連株の売りに波及した。


半面、ソフトウエアのマイクロソフトは上昇した。前日夕発表の7~9月期決算で売上高と1株利益が市場予想を上回ったうえ、10~12月期業績見通しも市場の想定以上だった。人工知能(AI)関連需要の強さを背景にクラウド事業が伸び、アナリストによる目標株価の引き上げが相次いだ。ダウ平均は高く推移する場面もあった。


市場には「クラウド関連事業の成果が明暗を分けた中、アルファベット決算への失望の(相場への)影響が大きかった」(マーフィー・アンド・シルヴェスト・ウェルス・マネジメントのポール・ノルティ氏)との指摘があった。


米債券市場で長期金利が上昇しているのも株式相場の重荷となった。長期金利は前日比0.13%高い(債券価格は低い)4.95%台で推移しており、株式の相対的な割高感が意識されやすかった。

ううう。Googleの決算が良くなかったようですね。
GAFAMのリーダーとも思えるアルファベットが、調子悪いと市場に与える影響大きいですね💦
マイクロソフトが良くてもか。。
金利上昇の雰囲気で、昨日アクセル全開で買ったばかりの債券ETFもう大幅下落しています。
やはり投資は難しい物だと再認識しています。
焦らずコツコツ積み立てていこうと思います。


配当金は、引き続きなんもないです~
今は債券の配当金計算に精を出します(笑)


ドル円は、一旦150円を超えました。日銀の介入があると思われていますがこれまでの発言ではボラリティに言及していました。
今回の円安はそれなりに時間がかかっています。果たして介入あるのか。。
今日はほとんどドル買えていません。一日気がかりですね。


さて昨日の東京市場は、底堅く日経平均で208円の上昇となりました。
一転今日はヤバい雰囲気満々ですね。
僕は昨日、日経ETFを中心にトヨタ、三菱UFJを売りました。
今日は買い戻そうと思います。


今朝は、4:30のアラームなる直前に起きました。良い感じです(^^♪
素敵な一日を~🍹


10/26(木)昨日のランでは寒いかなと長袖にしましたが、まだ全然半袖でいけそうです💪🐶

×

非ログインユーザーとして返信する