目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

投資やら運用って言うけど、、

株で投資を始めましたという、動画をよく見かけます。
(というかリコメンドされるような、閲覧しているんだと思います。)


で、見てみるとデイトレードやスイングでしかも、信用までやっている。
それも数十万円の資金でです。
けしてツールやレバレッジが悪いという意味ではなく、どうやって勝ち残るんだろう。。
そもそも何を根拠にトレードしているんだろう。


結果として初心者でも勝てているんなら全然良いのですが、機関投資家や大口個人投資家、世界の富裕層も参加している生き馬の目を抜く、マネーウォーズの世界です。
今のレンジ幅の相場で素人が元手が乏しい中で、何か良い戦略などあるのだろうか。
(もちろん誰しも、最初は経験が無いのは当たり前ですが)


見ていてヒヤヒヤを通り越して、閉口してしまう気分になります。
口が閉じてしまうくらいなので、なので手を動かして書いています🙇
数千円の株の指南本を見て、分かった気になってワクワクしながら火傷している。
その程度の勉強でどうにかなるのだろうか。
せっかくのタネ銭が、消えていく・・・
というか勉強しても元手が乏しければ、打つ手は限られると思う。


「時代は投資だな!俺もいっちょヤッタるぞ」くらいの気持ちなら、参加しない方がいいと思ってしまいます。
上手くやれば、安定して運用益を出すことも可能でしょうけど、僕も毎日上手くいかず悩み続けています。


例えば今年始めたFXのドル円のロングポジションですが、今は評価益とスワップ益で300万円以上の黒字になっています。
でも明日、日銀の為替介入が入ったら、ドボーンとマイナス500万円まで振れてもおかしくはないです。
覚悟と資金の裏付けがないと、とても太刀打ちできないと思っています。


今日は、東証の日経平均もTOPIXも大幅に上昇しました。
でも明日の相場はまったく読めません。大きく反落してもおかしくはありません。
最近の相場はどんどん、AIのロジックと処理性能の向上したコンピュータによりその速度を速めています。


50億円プレーヤーとも言われるテスタ氏、僕の知っているトレーダーの中でも最も高みの存在です。
この人には到底かなわないと思っています。その彼が最近は大負けしています。
ルールを決めず、これまでの知識や板読みと状況判断を駆使する彼でもです。
しかも数十億円の資金があるにもかかわらずです。


さて人のことはともかく、「僕たちは、どう投資するか。」
なんつって🐶

×

非ログインユーザーとして返信する