目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

11/02木のNY(FOMC、現状維持で株価上昇!)

残り人生 10,276日 「”やっても無駄”は、なまけ者の逃げ道」

米連邦準備理事会(FRB)が11日1日まで開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決めたことを受け、フェデラルファンド(FF)金利先物市場では、FRBは利上げを終了し来年6月までに利下げを開始するとの見方が強まった。

FOMC終わりましたね~いよいよ来年は利下げになるでしょうか!!


2023/11/2木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は25で最低は12℃です。
今日は、久しぶりに夏日になりそうですね。11月なのに大丈夫かいな💦


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、今日も揃って続伸でした!!👍
ドル円は、イキナリ反落しています😖
原油は、動きほとんどありませんでした。
GOLDは引き続き売られました。債券利回りが低下しています!

取引明細

今朝は、株価は結構な続伸でしたので、地味に5銘柄だけ買っています。
債券の方が今は、目いっぱいですね。
大引け後に、明日からはEDVもっと買おうと思いました。

今日の配当金

JPM 銘柄名:JPモルガン 15.91$


今月累計 :        15.91$
今年累計 : 12,783.09$
累計配当金: 27,165.51$

感想

今朝の日経新聞の速報からは、

米連邦準備理事会(FRB)は1日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利を据え置いた。金融引き締めの長期化に対する過度な警戒がいったん薄れ、買いが入った。


FRBは政策金利を5.25~5.5%に据え置いた。市場の想定通りの結果で、株式市場では発表後に買い安心感が広がった。パウエルFRB議長はFOMC後の会見で、今後の金融引き締め方針について「今後の経済データに基づいて注意深く進める」などと従来の見解を繰り返した。物価上昇率を目標の2%に戻すには経済と労働市場がある程度鈍化する必要があるとの見方を示したものの、一段の利上げに対する警戒は薄れ、会見中に買いの勢いが増した。


オアンダのエドワード・モヤ氏は「FRBはタカ派の姿勢を維持しようとしたが、市場関係者は追加の金融引き締めがあるとは考えていない」と指摘した。


会見を受けて米長期金利は4.7%台半ばに低下(前日終値は4.93%)した。株式の相対的な割高感が薄れたのも株買いを誘った。高PER(株価収益率)のハイテク株を中心に買いが入り、ソフトウエアのマイクロソフトやスマートフォンのアップルの上昇が目立った。


朝には米財務省が四半期の国債発行計画を明らかにした。発行額は市場予想より少なく、国債増発に伴って債券需給が緩むとの警戒感が和らいだ。これも米長期金利の低下を促し、株式相場を下支えした面がある。

冒頭部分でも触れましたが、FOMCの議長会見がありましたね!
政策金利は変更せず、現状維持でした。
ドル円は下落しましたが代わりに、株価はグンと伸びました。
ある意味正常に戻って言っているようで良かった気がします。
明日からもこの調子で、推移してほしいです🙇


配当金は、JPモルガン・チェースから入金ありました~
だいたい利回り3%で平均的な銘柄ですね。


ドル円は、FOMCで利上げしなかったのに思った程落ちてはいませんね💦
来年には利下げの可能性も示唆されたのに。。
良く分かりませんが、下がったのでとりあえず1500ドルくらいは買えました😮
FOMCの年内最後は、12/13ですね。今度はどうなるか??


さて昨日の東証は、大反発でした!!
日経平均で743円、TOPIXでもプラス2.53%と大暴騰でした👍
今日も300円くらい先物上昇しています。連休前にさらにジャンプするか!?
僕は昨日結構売りました、今日も売ります(^^♪


朝夕の寒暖が大きいですね。体調管理気を付けます🙋
素敵な一日を~🍹


11/2(木)昨日は久しぶりに単独ランで頑張りました。今朝ちょっと筋肉痛です😖🐶

×

非ログインユーザーとして返信する