目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

11/18土のNY市場(まあ最近上げていましたから、材料不足ですし。)

残り人生 10,259日 「自分の夢っていうの、さんざん邪魔して足を引っ張り続けたのは、結局俺でした。他に敵はいません。」

米統計、数百万人の「ギグワーカー」含まずFRBの評価に影響も
政府がまとめる毎月の雇用統計に数百万人の「ギグワーカー(単発の仕事を請け負う労働者)」が含まれていない可能性があり、米連邦準備理事会による雇用情勢やインフレリスクの評価に影響を及ぼす可能性がある。ボストン地区連銀の労働市場に関する会合向けの研究論文から分かった。

請け負い仕事なら、雇用ではなく個人事業ですから雇用統計に含まれないのは理解できます。
でも今のままでは経済指標として正しく受け止めることが出来ないと感じます。時代の変化かあ。。


2023/11/18土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は17℃で最低は9℃です。
今日は、雨が無くていい感じですね~


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、なんとかこうにか僅かですが上昇しました。
ドル円は、引き続き大幅下落です!
原油は久しぶりに反発、GOLDは小反落ですね
債券利回りは短高長低です(こんな言葉あるのかな。。)

取引明細

株式銘柄は、ほとんど上昇しましたので買い控えています。
債券はいつも以上に頑張って買っています。まだまだですね~

今日の配当金

AAPL 銘柄名:アップル 6.39$


今月累計 : 610.51$
今年累計 : 13377.69$
累計配当金: 27760.11$

感想

今朝の日経新聞の速報からは、

米連邦準備理事会(FRB)の利上げ局面が終了したとの見方が相場を支えている。半面、足元にかけ大きく上昇した反動で利益確定売りも出ている。


サンフランシスコ連銀のデイリー総裁は17日の講演で、経済見通しの不確実性を踏まえてFRBは「待つという大胆さ」が必要だと述べ、追加利上げに慎重な姿勢を示した。金融引き締めが米景気を冷やすとの警戒感が後退し、株買いを誘っている。


米債券市場では長期金利が4.4%台前半と、前日終値(4.43%)とほぼ同水準で推移している。未明には一時4.37%とおよそ2カ月ぶりの低水準を付けた。今週は10月の米消費者物価指数(CPI)など物価指標がインフレの鈍化を示し、長期金利が低下傾向にある。株式の相対的な割高感が薄れたのも相場を押し上げている。


もっとも、米株には売りも出ており、相場は方向感を欠いている。今月のダウ平均は前日までに1900ドル弱上昇し、短期的な過熱感が意識されている。心理的節目の3万5000ドル近辺では利益確定売りが出やすい。ボストン連銀のコリンズ総裁が米CNBCのインタビューで「追加利上げは選択肢から外していない」との認識を示したのも相場の重荷となっている。


FRB利上げが終了って感じですが、株価はもう織り込まれつつあるのか、上昇していませんね。
まあここまで結構な勢いで上昇しましたから十分ですし、これからは維持できるだけでも有難いかもしれません。
そろそろ債券上昇するのかな、、まあじっくりですけど。


配当金は、AAPLですね。個別銘柄としてはほんの少ししか持っていませんが如何せんほとんどのETFに組み込まれていますので、本当に頑張って頂きたい米国を代表する企業ですね!
そろそろ嫁さんのiPadも買い替え時かな🙄


ドル円は、更にドカンと下がりましたね。ついにドル円バブルの崩壊が始まりました。
まあ僕は覚悟していたし、まだまだ下がるだろうと思っています。
でも結局また買いました4200ドルも(笑)


さて昨日の東証は寄り付き良くなくて、どうなるかと思いましたが結局上昇しました。
僅かですが僕も買いで入って、結局売りました。
今の事の先物は少し下げていますね。月曜日は買い場になるのかな。。


今朝も目覚まし10分くらい前に起きました(^^)v
帰省するのでしばらくブログできません~
素敵な週末を~🍷


11/18(土)病気再発の姉の具合が心配です。この帰省でしっかり話してきます。老いた母にも孝行しなきゃ🥺🐶

×

非ログインユーザーとして返信する