目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/2土のNY市場(期待感で上げていますが、ヤバいのでは??)

残り人生 10,245日 「自分たちの未来を信じている人は、人の物がうらやましく見えるなんてことはないのね・・・」

米金利先物、来年3月利下げ開始を想定 24年末の金利は4%未満に
パウエル米連邦準備理事会議長の発言を受け、フェデラル・ファンド金利先物市場では1日、FRBが来年3月に利下げを開始し、来年末までに政策金利を4%未満に引き下げるとの見方が強まった。

いよいよ本当に利下げの公算が高まりつつように感じます。
個人的には、住宅ローン金利が早く下がって欲しいと思います。家欲しいので(笑)


2023/12/2土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は12℃で最低は4℃です。
今日は、いよいよ本格的に寒くなってきました。僕の部屋の温度は17℃です~


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、揃って上昇しました!!👍
ドル円は、昨日から急降下で大幅に落ちています。
原油も続落中です。GOLDは金利低下を受けてガツンと上昇しています。
さらに債券価格上昇で、利回りが大きく急落しています😎

取引明細

今日は、またしても株価上昇していますので控えめに買っています。
債券系もまあまあ買いました。今日は積立入金が間に合わず通常の外貨購入だったので為替手数料が高くつきました。
そろそろSBIのゼロ革命始まっていますし。。

今日の配当金

(なし)
今月累計 : 0$
今年累計 : 13,394.47$
累計配当金: 27,776.89$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

午前に米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が米大学のイベントで発言した。FRBによる利上げ局面が終了したとの市場の観測を後押しする内容との受け止めから、米長期金利が低下。株式の相対的な割高感が薄れたとみた買いが広がった。


パウエル議長は午前に米大学のイベントであいさつし、金融緩和の時期を推測するのは「時期尚早だ」と述べた。「適切であればさらなる金融引き締めをする用意がある」と従来の見方も繰り返した。ただ、市場では「これまでの発言よりやや(金融引き締めに積極的な)タカ派姿勢が薄れている」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)との声が聞かれ、株買いを促した。


1日発表の11月の米サプライマネジメント協会(ISM)製造業景況感指数は46.7と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(47.7)を下回った。個別項目では「製造」や「雇用」が落ち込んだ。景気減速を示す内容だったとの受け止めから、FRBによる金融引き締め長期化観測が後退した。


米債券市場で米長期金利が4.2%台前半と前日終値(4.32%)を下回って推移している。米金利低下で株式の相対的な割高感が和らいでいる。

冒頭にも書きましたが、昨日に引き続き今は利下げへの転換で持ちきりですね。
良い事かもしれません。
でも、ちょっと信じていいのかやっぱり高インフレーションでした。ごめんなさい!
ってならきゃ良いのですが。。
とは言え、債券を買いまくっていますので心中はドキドキです。


配当金は、一旦忘れて積立頑張ります🙀


ドル円は、今日はビックリするぐらい落ちました。
ガンガン買おうと思います~と言いますか買っています。今日は9,600ドルです。


さて昨日の東証は、小幅な値動きで日経は小反落、TOPIXは上昇していましたね。
僕も小商いで前場の落ちたところで買って、タイミング見て売っています。
円高が進みましたが来週はどんな相場になりますか、外資系が売り逃げないかな。。


今日はそろそろガチで冬っぽくなってきました。しっかり対策しなきゃ!
素敵な週末を~🍷


12/2(土)今日は近所に久しぶりにできる大型マンションのモデルルーム行ってきます。どんなのかワクワクです🤩🐶

×

非ログインユーザーとして返信する