目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/6水のNY市場(段々と嫌な予感がします。雇用統計大丈夫かな😓)

残り人生 10,241日 「きっと生きてる事に意味なんてないのよ。でも生き続ける事で、面白い事を見つけられるかもね。あなたがその花を見つけたように・・・あたしがあなたを見つけたように・・・

OPECプラス、24年第1四半期に減産強化の用意=ロシア副首相
ロシアのノバク副首相は5日、石油輸出国機構加盟・非加盟国で構成する「OPECプラス」が2024年第1・四半期に減産を強化する用意があるという認識を示した。タス通信が報じた。

またもや原油減産の話題ですが、ロシアが首謀していると聞くと穏やかではいられません。原油価格上昇した方がエコと言う気もするし悩ましいです。
でも、少なくとも世界経済にはマイナスだと思いますので、勘弁してほしいです。


2023/12/6水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞☔で、最高気温は15℃で最低は7℃です。
今日は、不安定な予報ですね明日は回復して温かくなりそうです!
今週はバースデーウイークなので、ちょっとだけワクワクしています(^^♪


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、ダウとS&P500は続落NASDAQは辛うじて反発でした😥
ドル円は、ほぼ変わらずですね。
原油は少し下がっています。GOLDバブルは弾けたようです。
引き続きで、債券利回りは急降下です📉

取引明細

今日は、保有株式ETFが結構落ちていましたので拾っています。
加えて債券は上昇していますが、まだまだ志半ばですので必死に買っています!
おかげさまで?今年の中でもきっと最高取引額かもしれません。
35万円くらいの買い物でした~

今日の配当金

PFE 銘柄名:ファイザー 151.62$
今月累計 :      155.22$
今年累計 : 13,549.69$
累計配当金: 27,932.11$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

ダウ平均など主要株価指数が年初来高値圏にあるなか、一部の主力株には利益確定売りが優勢となっている。米金融政策を探るうえで、今週発表が相次ぐ雇用関連指標への関心が高く、買い手控えにつながっている面もある。


ダウ平均は前週まで5週連続で上昇し、約3800ドル上げていた。前週末には2022年1月以来の高値を更新。米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長らの発言を受け、FRBによる利上げ局面の終了や来年前半の利下げ転換への観測も高まり、株買いが広がっていた。


今週は8日に発表される11月の雇用統計への注目度が高まっている。市場では「利下げ期待を後退させる強い雇用の伸びでもなく、景気後退の懸念を誘う弱さでもない程良い内容になるか見極めたい」(マーフィー・アンド・シルヴェスト・ウェルス・マネジメントのポール・ノルティ氏)との声が聞かれた。前週末にかけて短期的に買われすぎたとの指摘も多く、持ち高調整の売りが出やすい。


ダウ平均は下げ渋る場面もある。午前に発表された10月の米雇用動態調査(JOLTS)で非農業部門の求人件数(季節調整済み、速報値)は873万3000件と、2021年3月以来の低水準となった。市場予想も下回り、労働市場の過熱感の緩和を示した。「FRBが利上げ局面を終えたとの見方を固める」(LPLファイナンシャルのジェフリ・ローチ氏)との受け止めは、相場を下支えしている。


米長期金利の指標である10年債利回りは一時4.1%台半ばとおよそ3カ月ぶりの低水準を付けた。米長期金利の低下が株式の相対的な割高感を和らげ、高PER(株価収益率)のハイテク株などの支えとなっている。

インフレは鈍化し利下げに言及し始めた半面、経済の不調が取りだたされ始めています。
このタイミングで雇用統計の発表が近づいていますから、様子見の投資家も多いかもしれませんね😌
今後、経済指標が悪化すれば一気に利下げで景気を刺激する方向に転じかねないので油断できないです。
これまで以上に、FRBの金融政策のレスポンスは早くなりそうな予感がします。


配当金は、言わずと知れた米国製薬大手です。彼の伝染病で物議を醸しましたがパニックを防いだ功績はあったと思います。今は絶不調ですが長い目で見守りたいです。


ドル円は、1日ではほとんど動きませんでしたが
下がった時にはシコシコと買っています。今日は8,100ドルでした。


さて東証ですが、12月に入って下げ続けています。この3営業日で日経平均で711円も落ちました。
今日の先物は少し反発の兆しありますが、どうなることでしょうか。
月火と買い漁りましたので、今日は少しで良いので売りたいですね。


まだ寝室はそれほど寒くないです。お布団の中がアツいくらいです。今が幸せかも。。
素敵な一日を~🍵


12/6(水)ようやく来期の契約交渉まとまりました。少し稼働条件を有利に出来ました👍🐶

×

非ログインユーザーとして返信する