目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

347日前の失敗

もう、そんなになるんだ。
あの日、「モノづくりの究極、最新ロケットが失敗した。ああ日本はますます遅れて行ってしまうな。」と思いました。



一昨日、H3の再打ち上げ延長のニュースを聞いたときは、嫌な予感しかしない。
またダメかもしれないと暗い気持ちになりました。
何も知らないのに勝手なものだと思います。


あれからもう347日が経ちました。
きっとjaxaや三菱重工の技術者、関係者は本当に苦労を重ねて今日に至ったのでしょうね。
オジサンたちが、本気で抱き合って称えてたところが印象的でした。
「おめでとうございます!」
まだミッションは残っています。これで終わりでもありません。
むしろ、ある意味ではようやくスタートラインについたとも言えます。
これからが本番ですね。


失敗しても、そこから立ち上がる。
単純ですが、これが一番難しいと思います。
僕も過去に色んな失敗をしました。乗り越えたとは言えませんが何とか前を向いてやってきたので今があります。
そのことを改めて感じさせていただきました。
遅いってことは、死ぬまでないと思います。
失敗で辞めれば、本当に終わりです。


関係ありませんが、日立との欧州での鉄道事業は好調だと聞きます。
JRの高速鉄道もアジアに受け入れつつあります。
TOYOTAの全方位戦略も、その正しさにようやく世界が気づいたと思っています。
頑張っている者たちは、間違いなく大勢居る。
人口が減ろうが若者が減ろうが、そういう問題じゃない。
自分がやるしかない。僕もその一人でありたい🐶

×

非ログインユーザーとして返信する