目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10月12日(火)の思ったこと

今日の思ったこと。


家計簿について

 我が家の家計は、食費に関しては僕から、妻へ毎月決められたお金を渡しています。
 それ以外の水道光熱費や、家賃、通信費、外食、諸々の支払いは僕がやっています。
 なので家計のほとんどは、僕が握っています。
 でも。。家計簿は付けていません。
 付けない理由は、ずぼらな性格もあるのですが一番の理由は、家計簿を付けても
 暮らしは豊かになるわけじゃないからです。
 一般的な家計簿の着眼点は、決められた収入の中で何に支出したかを管理するものです。
 つまりどれだけ我慢したかが分かりやすい目的となります。
 そこが考え方の限界だと自分は思っています😏


 そもそも自分がお金を使う時は、本当に良いのか何度も吟味してから使えば後悔は
 少ないはずです。
 それを尤もらしく帳簿にまとめて後からあーだこーだと思っても、詮無きことです。
 もっと言えば時間の無駄!


 それよりもどう時間を使ったら「幸せか、収入が増えるか、未来は?」を考えたい。
 マイナスの要因を考えるより、プラスへの工夫の方が大切だと思います。
 もちろん時には我慢ではなく、辛抱も必要ですが。。


エンゲル係数について

 Wikiからは、 Engel's coefficient「1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合」


 これは小学校くらいで、習った記憶があります。
 ざっくりは、支出に占める食費の割合だったと思います。
 僕のイメージでは、この値が高いと暮らしが豊ではないと刷り込まれていました。
 でも、でも、でも今は逆です。


 贅沢ではなく、ちゃんとした食材を買ってちゃんと調理して食するとおのずと食費や
 食事時間単価は上がります。
 そのでエンゲル係数が上がっても、けして間違いじゃないと思います。
 人は、食べ物のでできているのだから👪
 安いだけのニセの食材やジャンクフードを食べて、エンゲル係数が下がっても
 意味はないと思います。 


今日の朝食

 朝からガッツリと、昨日のお肉を卵とパルメザンチーズでアレンジして頂きました!
あっ!嫁手が入り込んでいます💦が、準備は僕がしていますので😀

×

非ログインユーザーとして返信する