目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/24木の気づいたこと(まだまだ余地ありました。)

今回の地震の影響による発電不足と、彼岸明けにも関わらず冷え込んだせいで、
初の「電力需給ひっ迫警報」なる物を食らいました。


この経験で、気づいたことなんですが。
普段から節電やエコにはウルさいつもりでしたが、まだやれることがあると気付きました。


具体的には、次の5点です。
・仕事部屋の照明は、LEDスタンドのみを使用する。
・キッチンの蛍光灯を使わず、LED照明だけで調理する。
・トイレの照明がタイマーファン連動なので、小用の場合は照明の代わりLEDライトを使う。
・玄関の照明は、2つあるが使用時に1個のみ使用する。
・定時後は、最寄りの図書館で明かりと暖を取る。


ちなみに入浴時の照明OFFもチャレンジしましたが、暗すぎて気持ち悪くなってダメでした💦
嫁さんの、お義母さんが若い頃やっていたそうなんでけど。。


正直この程度の節約で、100wにも満たないかも知れませんが、大勢の人でやれば大きな効果になるなと思いました。


原発も火力発電も好きじゃないので、どうにかしたいと思います。
ちなみにトヨタ自動車ですら、とうとうEVに舵を切りましたが、EVはまったくエコでもなくCo2削減にも繋がりません。
残念ながら売れる車をつくるしかないので、クルマ会社も必死ですよね。


これからしばらくは、いい気候になりますがすぐに、物凄い暑い夏が来ると思います。
今度は、暑さ対策ですね。


最近ようやく分かりました、きっと魔法のエネルギー源はこれからも発見できないと思います。


僕はこれまで、十分にエネルギーに満ちた良い生活しました。
これからは、子供達の未来のためにも、
人として最低限以上のエネルギーを、消費しないようにしたいと思いました。


ということで折をみつつ、電気契約を20Aに切り替えようと画策しています。


×

非ログインユーザーとして返信する