目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

早寝のパワー

最近、ぶんぶん家は早寝です。だいたい21:30就寝です。


晩御飯は19:00で、お風呂は20:00頃です。
21:00にもなるともう眠いんですよね。
で、朝4:00くらいに起きます。


睡眠時の成長ホルモンは、「時間帯では午後10時から午前2時」とされています。
と思っていましたが、今は諸説あるようですね💦



ただ、僕個人の体感では早寝早起きの効果は感じます。
たまに深夜に目を覚ますことがありますが、もう朝か!良く寝たなと思って時計を見るとまだ2時くらいだったりしてビックリします。
40代の頃は20kmも走れば、翌日に何もできなくなって、嫁さんからはボロ雑巾と揶揄されました。
でも今は、朝起きても体に響いていないんですよね。
きっと睡眠には濃さがあるんだと思います。


普段テレビは見ませんし、起きていても特にやりたいことがある訳じゃないので夜更かしする理由がありません。
起きていても腹減るし(笑)
今は、これが僕にとって原動力かも知れません。


僕は中学の時まで、20:30くらいには寝ていました。
性格に言うと20:00くらいまでに寝ないと、オヤジに怒られるからです。
おかげで中学を卒業する頃には、身長179cmになりました。
高校では3年間で2cmしかのびず、181cmとなりました。
親、兄弟、親族に一人も高身長の身内はいません。この習慣以外は考えられません。
今は、オヤジに感謝しています😌


高校1年の途中で両親が別居したので、オヤジとも別々の暮らしになって一気に夜更かしをするようになったからは伸びなくなった気がします。
成長期と重なっただけかもしれませんが。


ともかく早寝の力は、けっこう侮れないと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する