目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/04土の思ったこと(階段やら、喉スプレーやら)

※思いつくことを、あれこれ書きます。例によってしょーもなくてすみません。

のどぷしゅぷしゅ

殺菌効果のアズレン系のいわゆる「喉ぬーるスプレー」のことです。

ぶんぶんは、子供の頃から体弱くて良く風邪もひく方でした。
大人になってからは、喉が痛いと翌日は風邪を引くことが多いです。
小児科に行く度に、最後に喉の消毒をしてもらったことを覚えています。うげっ!てなるやつ。
それをすると、不思議と風邪が治る記憶があります。
面倒な診察よりそれだけやってくれるか、その薬が売っていれば良いのにと思っていました。

ところがいつの間にかそれっぽい薬が、市販されているんですよ。

で、このような薬に出会ってほとんど風邪をひたことがないです。
今年も何度かお世話になり、一日も会社を休まずにいられたのは
「のどぷしゅぷしゅ」のおかげです。
普段、西洋医学をまったく信用していないので、病院も風邪薬も飲まない主義なのですが、これだけが例外です。

命を燃やす

30~40代の前半は、特定のスポーツに情熱を注いでいました。
今は、それほど情熱がありません。
家族、仕事、趣味それなりに充実はしていますが、何か命を燃やしているくらいの実感は少ないかもしれません。

年齢を重ねたからなのか、もう幸せで満足しているからか?
理由ははっきりしません。
でももう一度、アツく熱く胸を焦がすような日々も欲しい。。
ボランティアや、人助けっぽいこともいいなと思っています。
「何か」を探しています🧐

この写真の、選手の名前わかるひといるかな。。


ダイエット中は何のために生きているのか

先月までダイエットしていましたが、振り返ってみると、
やはり精神状態が良くなかったですね。。
血糖値が下がっていたことが原因かもしれませんが、幸福感が少なく自分を保つのに必死でした。
もちろん終わったとは充実感と達成感があったので、後悔はしていませんが、考えさせられました。
過度なダイエットよりは、太らないような生活習慣ですね😓
それが、難しいのですが。


スクワットと階段とエスカレーター

もともとマラソンのために、簡単な筋トレをすることはありました。ダイエットのためにと始めた歯磨きスクワットは今も続けています。
その効果が凄いんです!階段がまったく苦になりません。
本当に上っているのかと、思うくらい軽いんです。
大人になってから、こんな風に思ったのは初めてです。
継続は、恐るべし力なり。
で、ぶんぶん家では基本的にエスカレーターは使いません。
嫁さんも一緒に、渋谷でも新宿でも長い階段を登ってくれます🤩

体の障害のある方向けにエレベーターを増設して、エスカレータは廃止してほしいと思います。特に下りは不要です。
重いスーツを持っているご婦人を見たら、オッサンが持ってあげればいいこと。
「階段は、資産!」誰かが言っていた名言です。

おじいちゃんになっても、階段を登りたい😤


すでに裁かれている。

これは自分勝手な、考えなんです。
例えば自分から見て、無礼な振舞をする人、嫌な奴、ムカつくやつがいて「あの野郎、後でギッタギッタにししてやる!」と
思ったりします。
若い頃は特に、そのことをいつまでも根に持ってしまっていました。
でも今は「あーあの人も大変だな、僕が仕返しなくても、いろんなことで上手く行かず、きっと既に裁かれているんだろうな。」と思うようになりました。
なので、僕が無駄に考えることはいらないんだなーと。


ま、先方からしてみたら、こっちのほうが残念な奴かもしれませんが🤡

×

非ログインユーザーとして返信する